« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ニーノの脱毛と通院

写真で綴るニーノさん。

Dscf0647

「黒猫は薄毛の子が多い」と申しますが、
4歳を目前に先週あたりから、耳の後ろにちっちゃな円形脱毛が現れました!!

通院しようか日程を考えていたところ、目まで痒そうにしてしまい、なんとなく目がはれぼったい始末crying

慌てて、猫友さん数人にご相談しつつ助言をいくつか頂きました。

「疥癬や白癬(水虫)、アレルギー」どれも原因として宛てはまる要素を持つニーノさんですが、これは動物病院で簡単な検査をしてもらえば、すぐに結果が解るとのこと。

そんなワケで通院して参りました。

いろいろ書き足したいところですが、なかなか時間がとれず・・・
その代わり(?)はりねずみ君の辛口ブログで綴ってくれておりますのでそちらをどうぞ!

Dscf0765

Dscf0775_2

Dscf0782

Dscf0784

・・・手抜きですいません。
通院と大王の反応は「ニーノ禿げる」に簡単ですが綴ってあります。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

夢のコラボ。こんニャところで譲渡会

昨日、猫の譲渡会catに久しぶりに足を運んで参りました。

会場はなんと猫カフェ・ミーシスさんshineshine

「つるみ・地域猫をすすめる会」のコラボ企画でしたgood

今回はあまりPRもせず試験的にひっそりと行うとおっしゃっておりましたのに、
開催していた4時間たらずの間に何匹か譲渡決定。
嬉しいスタートとなっておりましたup

Dvc00075

白い大きな3階建てのケージは猫カフェ・ミーシスさんが貸して下さったものhappy01heart04

そして、「つるみ・猫」の方がネコちゃんたちの運搬に使った車はたった1台だけだったとかhappy02

地域猫活動で有名な「地域猫の作り方」ちゃま坊様も応援にかけつけて下さり
スタッフさんと意見交換を交わしておられました。

Dvc00076

こういった交流、企業とボランティアさんとの協力体制、全国に広がると良いですねbell  

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 pencil とっても気になるシンポジウム

 かなり大規模なシンポジウムのようです。
 ぴよは、残念ながら出席することが出来ませんweep

 どなたか興味を持って下さった方、是非!!

 「動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム」

   開催日 2010年9月20日(月・祝)10:00-16:00
   http://www.azabu-u.ac.jp/topics/2010/09/post_193.html

★コメントのお返事・・・ ごめんちゃいsweat01 ちょっと遅れます(*_ _) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てんこ盛り ~夏の写真日記~

Dscf0466

更新、久々~っpaper

この夏の『やらなきゃー』をこなしていたらもう9月に突入してましたネ。
いつものことですが、このへなちょこブログの優先順位は低いのでありますcoldsweats01


で、写真の大王とニーノは、夏休みにぴよ実家に帰郷する際に活躍しているキャリーバック。
今回からは魔法のクリップもお出かけグッズとして仲間入りheart

いやはや、きゅるぴんでまっ昼間なのに瞳孔開きっぱな大王にはビックリしました。
(詳しくははりねずみ君のブログでお楽しみ下さい)

さて、夏休み。
ニャンコに関係することだけでも、いろんなことがありました。

手抜きではございますが写真だけでもタイトルを付けてUPしたいと思います。
実家のネコ、親戚のネコ、みんな元気でいて良かったーーー。

cat 魔法のクリップ、まろんバージョン

Dscf0474

cat めんまねぇちゃまに頂いたキャットニップ
   (お庭で育ててらっしゃるのよね!?) 

Dscf0475

   貴重なキャットニップでおもちゃ作り
   ニーノがスリスリくねくねになりました! 

Dscf0477

cat まろんの水飲み場。石焼きビビンバ器ではありません

Dscf0481

Dscf0483

cat 親戚のネコたん。 

Dscf0512

かぷっ☆ こちらでも、長時間抱くことに成功。

Dscf0505

cat 初・3ニャンズショット

Dscf0564

 お外には興味がありそうだけど、出にゃい

Dscf0559

cat まろんの国ではキウイも作ってます
  マタタビ科なので枝にはネコが群がる効果が! 

Dscf0556

cat ご近所の農家さんに頼んでモモをGET。
   もぎたて!しかもたったの500円

Dscf0566

  anemoneさん伝授モモの冷製パスタプチトマト添え

 Dscf0580

cat すんごいぞ、まろん君!
   飛んでいた何かををジャンプしてGET

Photo

  なんと小さなコウモリ君、この子もしや絶滅危惧種!?

Photo_2

  ------------

chick 以上、夏の写真日記でしたsweat01 
   う
ああ、レイアウトも文も超手抜きシンプルでお恥ずかしい

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
  
        お 知 ら せ
   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ネコボラ仲間のシンガー・畠山美由紀さんが、
先日FMラジオJ-WAVEにご出演されました。

動物愛護について語るシーンもあるとのことでご相談いただき
「いつでも里親募集中」などのことを記事に取り上げていただきましたhappy01

記事はコチラ 

今月は9月20日から動物愛護週間ですね!
こちら横浜でもイベントがあるようです。

私は今月下旬からバリ島ぶらりひとり旅。
犬猫シェルターの見学もする予定です。
アジアのシェルターはきっと狂犬病対策がメインと思われます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »