« ペイジちゃんの発熱 2日目 | トップページ | 犬とカモメとはりねずみ »

声が出ニャイ!我が家の2匹

 グガsign04
グガsign04 グ


なんということでしょう。
普段おしゃべり好きで、毎朝3時台に「今からカリカリ食べるから側で見ておれleo」とばかり鳴き続ける大王がかなりのダミ声ですshock

彼はコワ顔に似合わず、そこそこソプラノボイスの持ち主なのに。

Nero_1_2

ガッ、ガッ
グワッグワッthunder

これはきっと、ベランダにいたセミでも食べて、声が一時的に変わったのでしょうかsign02
ワタシは勝手に解釈して、この件についてはその日思考をSTOPしてしまいました。

ですが、その翌日、、、
今度は ringニーノの声shineが消えてしまっているではありませんかbearing

これはもう明らかにセミが原因ではなく、ウイルス性の何かで大王からニーノに伝染ったとしか思えません。

ニぁあ ニぁあ 

彼女はよほどのことがないと鳴きません。
それでもフミフミタイムmoon3をご所望される時にはワタシを甘~い声で毎晩誘ってきます。

P1020158


今、その美声は出ないけど喉を鳴らそうとしてくれるcatニーノちゃん。うう健気、、。
その度辛そうな顔をして、口をちょっと半開きweep

ワタシが喉に手を当てて、ゆっくり撫でてみたらそれは涙の逆効果downdown
ニーノは吐き気を催し、ちょっとウケウケスタイル。←でも何にも出ません(泣)


さて、この日は海の日だったのですが。。
会社は休みnoteでも最寄の動物病院hospitalは休診日でした。
病院に連れて行くにしたって、ニーノはともかく大王が簡単に捕まるはずもない。
・・・・遠くの病院に行くほどの症状なのか悩みました。


幸いにも食欲もあるrestaurant
鼻水も出ていないし、目ヤニもなし!
発熱はしてなさそう。トイレの状態もよしtoilet

でも声だけは、まるでkaraoke森進イチsign04
しかも2匹だからW森進一'Scatcat

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そ・う・い・え・ばっsign03

今月ワタシは喉風邪で声が出ず、寝込んでいましたsad
「もしや、人間の風邪が伝染したのでしょうか?ネコcatも咽頭炎ってあるかもしれないsweat01

咽頭炎の疑いを強めたワタシは、経験豊かな猫ボラさんたちに報告&HELPメールを入れつつ、
自分でもネットで病状確認をしました。 ←この前のペイジちゃんの発熱と同じパターンですね

memo結果

・鳴き過ぎで声が枯れることはある

・人間の風邪は猫には伝染することはない 

・猫同士のウイルス症状は伝染力が強い


以上のことから、ぴよぴよ考察chick を述べますと、

eye 湿気の多かった先週にペイジちゃんを始め、大王達が風邪をひき3匹とも伝染した

eye 仔猫(ペイジ)は体力がないから重症になりやすかった

eye 成猫(大王&ニーノ)は体力があったので、今後安静にしていれば悪化はしない

という独断結果に。
そして、猫ボラ大先輩たちのアドバイスでは、かかりつけの獣医さんに話して処方箋を貰う等で対応出来るのではないでしょうかということでしたので、家庭内ノラの大王を捕らえる必要性は薄くなりましたheart04(ニーノは簡単に捕まるので通院は問題ナシ)

7/20、今夜も様子見です。
幸い、声の状態も悪化はしてなさそう。むしろニーノは良好の兆しですgood

それにしましても、、、
突然声が出なくニャるcatってよくある症状のひとつだったのですね。

今はとにかく、この日中のsun猛暑sun対策として室内湿度&温度管理をきちんとしておかなければと強く強く感じたお世話係りchickでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

cherry ペイジちゃんからの伝言 cherry

この3連休から新しいお家で暮らしています。
「モコちゃん」という正式な名前を付けてもらってたくさん遊んでもらっています。
もうじき、この世に生を受けて2カ月。
いろいろ淋しい日もあったけど、もう大丈夫です。
大王兄ちゃん、ニーノ姉ちゃんとの生活、スリル満点で面白かったデス

|

« ペイジちゃんの発熱 2日目 | トップページ | 犬とカモメとはりねずみ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん、昨日(あ、もうおとつい...)に
ブログでいただきものご紹介させて
いただきました!本当にありがとう。
予告でおお泣きしてる私は、それでも
やっぱり観たいと思っています。
(めんまが猫の声いやがるので、
...子猫とかだと...ヘッドフォンしないと
だめで、そのすきを狙ってるところです)
ただ、予告で途中どうしても観られなくなった
ブログ友達もいたりして、観たいと思う方が観てくだされば...
(ただし、処分しに犬猫を連れて行くひとたちは
その場で映画やもっとつらいビデオとかみて
学習してほしいけれど...ってまだ内容も見てないのに)

声が出なくなってたんですか???
人間のカゼ、うつらないのですけど、
それを何度母親に言っても、「だって
ウイルスとか変貌してうつらないはずの生き物に
うつったりすることあるじゃないの!」といわれると
科学的知識なしの私としてはンガククなのです。

あと、たまたま人に聞いた話では猫って案外
乾燥したところ(エジプトとか...)にいたイメージですが、
湿気が多いほうがいいとかって...
どのくらいだったかな、湿度60-80くらいだったかな?
ちゃんと調べてないのでうろ覚えです。
うちもめったなことでは病院にはいかないので、
たぶん同じことが起きても病院に電話して
相談して薬もらって...って感じかも。
うちはカゼ引いたときはくしゃみとかしだします...
声はもともとあまり出ないから変化がわかりづらくて(笑)。
モリシンイチじゃないけども。(細くて高い声なので)
おふくろさんを歌ってもらったらよかったね、って
いま回復してるみたいなのでつまんないこといえます。
お大事に!!2匹いっしょにおかしくなったらどきどきでしたよね。
そういうときボラさん先輩のご意見って本当にありがたいですよね。

投稿: めんまねえちゃん | 2010年7月21日 (水) 00時25分

あららら・・・声が出なくなる・・・そんな風になるんですねー。
もう良くなってるといいんだけど・・・
そうよね、ペイジちゃんの風邪がうつったのね、きっと。
大王様、なんとかあの首根っこ掴み技で失神してると子をみてみたいもんです(笑)

モコちゃん~!!かわいいお名前つけてもらってよかったねー。
幸せに暮らすのだよ~(^^

あの首クリップ、また送りますね、保護ネコチャン用に?ボラさんなんかに使ってもらえたらいいかと思います。当てにせずお待ちくださいませ。

投稿: anemone | 2010年7月21日 (水) 21時44分

声が出なくなるのも風邪の症状のひとつとは知らなかった~。
うんうん、姉さんもぴよぴよさんの判断が当たってるって思います!
それ以外、体調もいいのなら、ウチだってそのまま様子見します(^^)たっぷりご飯も食べてもらって(^^)
あ、動画で声は録音するかもっ(笑)
ぷぷぷ、ひどい親だわ・・・(o^艸^o)
大王様もニーノちゃんも、早く美声を取り戻してくれますように。

モコちゃん♪もうお家のかたみんな、メロメロだろうな~(^^)
ほんと幸せになってね!!

ううう、猫草っ。始末はしたけど種まきがまだ・・・(^^;)タビなんて最後まで枯れたのも食べてました、あわれ~(笑)
そうなんですかっ、あれは食べたことがなかった!青汁かぁ・・・(´▽`;)
静脈点滴、1年半前に旅立った子が腎臓の値が悪くなった何年か前にしていたんですが、ありがたいことにとってもいい子で(^^)
「そのまま」って姉さんが一緒に押さえて言うだけで固まって(笑)、針もさっさとさせてくれて、そのあともずっと姉さん抱っこでおとなしかったんです(^^)
家じゃあんなに抱っこさせなかったくせに(笑)
しばらく続けたけど、その後は点滴なしで元気にもなってくれてました(^^)

投稿: まったり福タビ大リンの姉 | 2010年7月23日 (金) 12時38分

お返事遅くなって、メンゴねー!
いきなり「おふくろさんよ〜♪おふくろさん〜♫」状態っ!!
それは驚きます!
タバサは、そんなことは無かったなあ、、。(もっとも、声自体、あんまり発しなかったから〜)
猫って、気温よりも湿度が要注意なんだってね。
意外と(?)デリケートだよねえー。
でもホント、このうだるような毎日、家ネコちゃんを初め、ノラさん達が心配です。
引っ越す日も、タマの様子を見に行き、お世話しているお夫人にご挨拶に行って来ました。
タマは、いつもコンクリの上生活だから、、、心配だにゃー。
モモさんも、お留守対策ばっちりみたいだし、わたくしも、これからヒナを引き取る上で、湿度対策を考えないとーー。

ペイジちゃま、モコチャンになったのね!
里親さん、とても優しい方で良かったです。

ピヨさんも、喉、気を付けてねえ。
わたくしも、まだ空咳出ますヨー。
来月お目にかかるの、楽しみですうー。

投稿: lilia | 2010年7月24日 (土) 23時27分

bearingお返事またもや亀サンになってしまいました。
コメはお寄せ下さった日にありがたーく拝読させてネコ活動の励みにさせていただいてますclover
ではでは、お返事書かせていただきまーす(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: ぴよぴよ | 2010年7月28日 (水) 21時50分

★めんまねぇちゃまへ

お母様がおっしゃっていたこと、
一理も二里もある気がします。
ニンゲンのが伝染したって不思議じゃないわー。
水虫も伝染したら恐ろしいと思って
梅雨時期はヒヤヒヤして過ごしたっけ。

んー、湿気対策をしたいと思いつつベストな数字が
解らず自己流なのよね。
湿度が多い夜にネコも喜んでくれるだろうと、
エアコンドライしていい感じになったら
ネコたちは湿気ムンムンの別部屋に行ってしまったりと。
先週末なんか、ゲリラ豪雨が襲った日があたったの
ですが、怖いもの知らずなニーノは雨降りの直前まで
外(ベランダ)で稲妻が何度も何度も夜空を明るくして
怖かったのだけどウットリした顔して稲妻鑑賞してました。
湿気MAXなはずなのにニャ(^-^;

投稿: ぴよぴよ | 2010年7月28日 (水) 21時54分

★anemoneさん

ニャンボイス、まだイマイチ良くならず~。
なんか停滞しちゃっている感じで、。
風邪じゃなくて声変わりかと大王の喉仏をじーーっと
観察しちゃっています。

WOW!猫クリップfromU.S.A。
かなり気になっていたのですーー。
動画を見ましたが、あんなにてろ~ん ってなる子もいるとは!
個人的には仔猫の爪きりに重宝しそうって思いました。
送って下さるの?
モモさんとこの仔猫ちゃんにも試してもらっちゃおうかなo(*^▽^*)o

投稿: ぴよぴよ | 2010年7月28日 (水) 21時56分

★まったり福タビ大リンの姉さま

猫風邪って、つい目鼻のグジュグジュかと思ってしまいますよね。
あと、くしゃみの連発も。
幸い歴代の愛猫たちは風邪知らずで育ちましたが、
今回のように過酷な外暮らしを強いられている
猫ちゃんはダミ声が多い気がするの。。
ニャーニャー鳴き過ぎでそうなってしまったのなら
健康に問題なさそうだけど。

動画で録音!
思いつかなかったですー。
しかし、致命傷なことにブログでUPする方法も解らず、
ウチでよく使っているPCでは動画再生が出来ニャイ(爆)

モコちゃん、毎晩大運動会のようで、
ご家族の方が寝不足♪っておっしゃってました(≧∇≦)。

投稿: ぴよぴよ | 2010年7月28日 (水) 22時00分

★liliaさん

えっ!!(゚ロ゚屮)屮
気温より湿度が要注意なんですね!!
まさか、湿度でこんなに体調を壊すなんて思ってもみませんでした。

タバサちゃん、たまーに声を発したときは嬉しくなかったですか。
か細く「うみゃ?」とか鳴きそうな洋猫さんイメージが。

その点タマちゃんは、ご飯時間になってお世話する方が
現われたら「ニャーーーア」って待ってましたとばかり鳴いて掛け寄ってきそう。

ウチの大王、美声を取り戻すにはまだ時間がかかりそうです。
無理せず鳴かなければ治りも早いハズなんだけど、
なーんせおしゃべりな子で。。
「飯!遊べ!オレを見ろp(`ε´q)」と要望ごとに
鳴き声を分けるのでオモロイです。
一方、ニーノは「一緒に寝ましょ」くらいしか言わないので治りが早そう♪

投稿: ぴよぴよ | 2010年7月28日 (水) 22時04分

クリップ発送しました。
クッキーちゃんにはちょっと大きいかな・・・
子ネコ用もいるかしら?
まずはお試しで!
大王が赤ちゃん化するのを見てみたい(笑)
モモさんちにも送ったので、それぞれ、ボラさんに使ってもらってもいいかもですね。

投稿: anemone | 2010年7月28日 (水) 22時04分

★anemoneさん
届きましたぁーっ!
こちらではなかなか手に入らないお品の数々に愛猫共々興奮しております。

とくにあの噂のネコクリップ!!
今後のネコ活動に活躍することでしょう。
まずはニーノで練習を積んでコツをマスターしておきます。
改めまして遠く海の向こう側から有難うございました。
うるるる。

投稿: ぴよぴよ | 2010年8月 6日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/35826199

この記事へのトラックバック一覧です: 声が出ニャイ!我が家の2匹:

« ペイジちゃんの発熱 2日目 | トップページ | 犬とカモメとはりねずみ »