« ニーノちゃん、今日も黒いネ。 | トップページ | 宅配は、ネコである。 »

毎年恒例、大王シャンプー

4月に大王コッコロは連日吐くことがありましたが、もうすっかり元気になりましたーーnote
毛玉の吐きすぎで、細い血管が切れちゃったこともあり血が混ざっていたこともあったっけweep

clip 詳しくは過去のブログをご覧下さい → コッコロ体調を崩す

【ロイヤルカナン】毛玉が気になる猫用インテンスヘアボール 2kg

毎日2本あげていた猫草をSTOPした後、毛玉ケア用のカリカリにチェンジしています。
既にこのカリカリにして1.5カ月経過しています。

3182550721400_2

6月1日に小さな毛玉を1コだけ吐いてしまったものの、ピタッsign01と治まりました。

毛玉ケアのカリカリは繊維が多いので胃腸の弱いニーノのことを考えると避けたかったのですが、取り越し苦労だったようで、ニーノcatのお腹もユルくなったりしておらずとても助かっているフードです。
(我が家のカリカリはけっこうロイヤルカナンばかり頼っている傾向になりつつあります)
ロイヤルカナン、大粒な種類もあるので大王&ニーノは鼻にシワを寄せながら噛み砕いております。

しかし、この季節sunwaveワンニャンにとって毛の生え変わりの時期で抜け毛がごっそり!

毛が長めでフサフサな大王コッコロの毛はもう毎日タンポポの綿毛のように空中を舞ってお掃除も大変です。(白い毛ばかりだから黒いニーノちゃんではないcoldsweats01

そんなワケで、bell 毎年恒例 洗濯ネットでシャンプー bell をすることにしました。

Dscf0056_2

                 annoy 猫ハウスで寛いでいた隙を狙われ、相方君に捕えられた大王

Dscf0058

                 aquarius 洗面所で温水プールを作り、猫専用シャンプーで洗います。
                   (ちょっと、可哀想なショットになってますね、、、)



Dscf0060_2

           spa シャンプー終了後のお腹です。標準体重の割りには、ちょっとタプンタプン!?
               (解りづらいですが左後ろ足の上にお腹の肉が乗っています)

Dscf0081

                         typhoon うぇーん、今年も洗わちまいました
                        
でも、さっぱりした気も・・・

|

« ニーノちゃん、今日も黒いネ。 | トップページ | 宅配は、ネコである。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

洗濯ネットでシャンプー!おお。
なんか、こう貴重品というか「型崩れしにくいように大切なものに」つかう
感じですね。うちは病院のときとかはすべて洗濯ネットなのですが...
お風呂まで、大変だあ!お疲れ様です。

いやだいやだといいつつも、さっぱりはしてくれますよね。
とくに毛玉ができやすい子は、毛、絡まるかもしれないし!
それにしても、ニーノちゃんにも影響がない(繊維質)し、
大王様は吐かれなくなるわ、いいこと尽くめですね!よかったです。

投稿: めんまねえちゃん | 2010年6月14日 (月) 20時51分

大王、よかったね。吐き気おさまったんだね~!
しかも、洗濯ネットシャンプー!
オシャレ着扱いじゃないのー!
洗濯ネットって初めて見ました。
病院はこれだけど、シャンプーは思いつかなかった・・・
ドライヤーもこのままいけるかも?
これはいい!すばらしい・・・
大王さま、ぴっかぴかで素敵よ?
なんで素敵な「かつら」かくしてるの?
めんまねえちゃんに拉致されるから?(笑)

投稿: anemone | 2010年6月14日 (月) 21時42分

どうも
ぴよぴよの旦那です。
略してぴよ旦那。

・・・じゃなくて。

>洗濯ネット
おしゃれ着扱い!!
お、いい表現ですね。
でも、真実は「拘束衣」なんです!!

こうでもしないと、噛み付く・殴る・蹴る・などなど、手にアナが空きます。
血の惨事になります。
このときも両前足の脇を固めて、あごを開けないように指で固めています。

大王様は伊達に大王じゃないんです。
大王、ってか「暴君」なんです。

ヒトにも子猫にも凶暴な大王様ですが、その個性が面白くて仕方ありません。
そこがかわいいのです。
虐待しているわけではないのでご勘弁を・・・。

投稿: はりねずみ | 2010年6月14日 (月) 23時30分

★めんまねぇちゃんさん

洗濯ネット、ネコ用に4つあるのnote
しかもそれぞれ用途が違っているのがミソ~(笑)
シャンプーやツメ切りの時は「穴の大きさ=大」
泡も立ち易いし、ツメ切りもネットを切ることなく出来ちゃう。

お世話になっている猫ボラさんがこんなコトおっしゃってました。
「どんな時でも猫のレスキューが出来るよう、持ち歩いているバックには洗濯ネットを忍ばせましょう!」ってhappy02

大王の胃炎、親身に相談に乗って下さってありがとうございました。
チューブの毛玉除去剤はニーノのお気に入りになって愛用しておりますheart04

投稿: ぴよぴよ | 2010年6月15日 (火) 20時12分

orzってなってる大王かわいいー。
トミーも凄い毛が抜けていたので、洗おうかと思っていたのですが、ストレスが抜けるまで…とドライシャンプーで我慢していました。
洗濯ネットかぁ。100均で買っちゃおうかな?

投稿: モモ | 2010年6月15日 (火) 20時50分

★anemoneさん

WOWhappy02オシャレ着。
大王と暮らすまではこんなシャンプー方法をするとは夢にも思なかったのよ。

水嫌いな猫に嫌がることをしたくはないんだけど、預かりネコをしているとどーしてもノミとや回虫がいたりすることもある(先月のキャラメル&ラテたちにも回虫発見)ので感染予防。

ドドドドライヤーshock
ニーノさんなら大丈夫かも。
この日はシャンプー日和なお日柄をチョイスしたので、日向ぼっこしつつ即効で乾きました。
んで、疲れて寝ちゃったみたい。

何故か大王は熟睡する時いつもあんな感じ。
めんまねぇちゃんに拉致されちゃうって知ってるんだ、きっとhappy01

投稿: ぴよぴよ | 2010年6月16日 (水) 22時51分

★はりねずみ君

今や、君のスキーグローブは大王捕獲アイテムですネ。
君と知り合う前にワタシはサルを飼っていたのですが、シャンプーする時は溶接手袋が必須でした。
まさか、ネコでも同じように使うことになるとは・・・。

スキーグローブ、
大王の牙が貫通してたからアブないです。
成長と共に顎の力もライオン並みleoにパワーアップしたsign03

投稿: ぴよぴよ | 2010年6月16日 (水) 22時52分

★モモさん

ドライシャンプーで十分ですよー。
タオルで拭き拭きするだけでも毛艶ピカピカのピくらいになりますものねー。

ワンちゃんとちがって、ネコは肉球でしか汗かかないし基本クサくない!(その点ワンちゃんはマメに洗ってもらったり、ペットサロン通いで大変そう)

今はノミとりシャンプーを使ってますが、3年前は自家製で「にんにく水」を作って大王とニーノのカラダを拭いてたなぁ。
今は観葉植物budの虫除けにスプレーにしちゃってます。

100均に行かれた際は、是非洗濯ネットを~。
場所によってはノミ取りぐしも置いてあるみたいpaper

投稿: ぴよぴよ | 2010年6月16日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/35222234

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例、大王シャンプー:

« ニーノちゃん、今日も黒いネ。 | トップページ | 宅配は、ネコである。 »