« コッコロ&ニーノ病院に行く ~TNR日本動物福祉病院~ | トップページ | コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その2~ »

コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その1~

ひとつ前のブログのつづきですpaper

コッコロ&ニーノcatcatを連れて、TNR日本動物福祉病院(川崎市)に
3種混合ワクチンの接種に行ってきました。

pencil 下記3つの伝染病からネコを守ってくれるそうです。

 ・猫汎白血球減少症
 ・猫ウイルス性鼻気管炎
 ・猫カリシウイルス感染症

  
他にも5種混合ワクチンもありますが、リスクは少し高くなりますので、
ネコちゃんの体調と飼い主さんの判断になります

leo大王コッコロ君 <年齢3歳半>

先ずはワクチン接種の前に健康診断です。
体調不良ですと接種は出来ません。

419
 camera 脱走防止に洗濯ネットへ入れてから体重測定

  Photo
 camera 獣医さんが丁寧に聴診器で心臓とお腹の音をチェック  

 book 健康診断の結果 

 体重 ・・・ 4.19kg(なんと1歳時の測定4.2kgをキープsign01
 心音と呼吸音heart02 ・・・ 異常なし(緊張のため超ドキドキ)
 耳の中 ・・・ 耳ダニ、耳アカなし
 口内kissmark ・・・ 歯も歯肉も喉も異常なし
 腹部 ・・・ 触診で異常なし
 検温 ・・・ 未計測(暴れる危険性がある性格の為coldsweats01


以上、いたって健康優良児sign03 ← ん、児? 3歳半だから優良オヤジ?

virgoお次はニーノちゃん <年齢3歳半>

   Photo_2
 camera 不安そうに頭をぴよの体にくっつけて大人しく健康チェック

   Photo_3
 camera ぐぎぎぎ・・・ 歯茎チェック!こんなことされても暴れません

   380
 camera オシリにプスッと検温です。。。

体重・・・3.46kg(1歳時の測定3.2kg、スタイル抜群kissmarkで褒められました)
心音呼吸音heart02・・・異常なし(緊張で身体が固まってマス)
耳の中・・・耳ダニ、耳アカなし
口内・・・歯も歯肉も喉も異常なし
腹部・・・触診で異常なし
検温・・・38℃(猫の平熱は38~39度)

以上、兄妹猫揃って健康診断クリア。
ワクチン接種を受けられる健康体ということです。

<再び次回につづく~>

|

« コッコロ&ニーノ病院に行く ~TNR日本動物福祉病院~ | トップページ | コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その2~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お二人ともおとなしく受けてますね〜。いい子ですね〜。
そしてこの洗濯ネット入りにゃんこ!
懐かしくて笑っちゃいました!
家で飼ってたネコ(りり!)は持病持ちで小さい時から病院通いでしたが、元来の気の弱さから病院に慣れる事は最期までなく、連れて行くのが大変でした。
車もなかったので、ケージか抱っこで行くのですが、ある時病院の先生に洗濯ネットを教えてもらい、これなら多少暴れても逃げ出す心配もない、と、その時からネットで病院に行く様に。。。
でも、周囲の人からは変な目で見られましたね〜。
しかも、一番太ってる時でも体重7kg以上あったので、腕が鍛えられました。(^^;)
コッコロちんもニーノちんもどうか、健康で!!

投稿: りり | 2010年4月 8日 (木) 16時34分

リリさん、洗濯ネットに反応して下さってアリガトー。
病院の先生に教えてもらってたんですか?
私の場合はコッコロたちの婿&嫁入り道具のひとつとして猫ボラさんが譲渡の際に2つも持ってきて下さいました(笑)。
ツメ切りの時やシャンプーの時も重宝するんですよね~♪

ハンドルネームの由来、愛猫さんのお名前だったのですね、、病気と闘っていた強いリリちゃん!
たくさんたくさん楽しい思い出がおありかと存じます。
そして7キロとはかなりの大粒リリにゃんーーーっ。
もしかして世界一大きいといわれるあのメインクーンでしょうか。
ホント、腕が鍛えられそうw(゚o゚)w


投稿: ぴよぴよ | 2010年4月 8日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/34078302

この記事へのトラックバック一覧です: コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その1~:

« コッコロ&ニーノ病院に行く ~TNR日本動物福祉病院~ | トップページ | コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その2~ »