« コッコロ体調を崩す | トップページ | スッキリン ~腸内の毛玉除去~ »

コッコロカルテ ~胃炎~

コッコロに処方された「胃粘膜保護剤」7日分を使い切りました。
嘔吐1日5回の悪夢のような日waveから今日でちょうど10日目です。

処方初日から4日間は何事もなくこのまま回復かsign02と思いきや、、
5,6日目はまさかの不調down
でも7,8,9日目は快調up と波が。。


今回処方してもらったクスリは「アルサルミン」という人間用のクスリでした。
動物にも用いているクスリは人間用のも多いのだとか。(獣医さん談)

他にも「ザンタック」「タガメット」という胃炎に効く処方もあるそうですが
今回処方されたのは穏やかに治していくクスリが選ばれたようです。

食欲もあるし、ウンウンtoiletの状態も良いのでレントゲンを撮る必要もないと電話診断され、2度目の通院は不要となりました。しばらく様子見ですeye

獣医さんからは、もし今後も体調不良があるようだったら、胃腸の動きを促進するクスリを処方しますと診断され、嘔吐することがないように大好きなネコ草も禁令することになりました。

P1050166_2

           catニャニぃ~っ。こんなウマいものご法度だってーーー(怒)

ネコ草、毎日1~2本あげてたんです。毛玉ケア目的で。
でも胃炎状態では刺激が強いから毛玉ケア用のカリカリを探してみようと思います。
ん、、何が良いのだ。もともと胃腸が弱い2ニャンなので穀類が多いカリカリを避けていたのにbearing

Photo

        catあたちは胃炎じゃないからいただくわよー

Dscf9596

めんまねぇちゃんさんが先日の「ニュートリカル」のお礼にと、水晶のネックレスを送って下さいました。 こ、これって手作りさなったのでは!! 他にもメッセージやカードをいただいました。感涙。

|

« コッコロ体調を崩す | トップページ | スッキリン ~腸内の毛玉除去~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちも胃炎にすぐなるんです。
一番ひどいときはやっぱり一日に何度も吐いて、
水すら嘔吐です。そういうときはガスター。
そう、人間と一緒ですね、これまた。
ただブロック作用があるから、逆流性になってるときのみ
つかう感じかも。
いつもは、ハーブを煎じて飲ませて、
だめなら今度は市販の胃薬(メラーゼっていう、
ペットショップで売られてるのを医者に見せてたずねたら
与えていいということで)、そしてそれでもだめならガスターという
順になってます。
草は、どうも胸焼けがひどいようなので、
毛玉がたまってるのと別?草が食べたいだけ?
よくわからないんですが、毛玉ははかないんです。
グルーミングあまりしないし。
毛玉、取るご飯は繊維が多いかもしれない...とかで、
なんだっけ、ぺろぺろ舐めさせるチューブに入った
けだまとるものがあるみたいですよ。
名前ど忘れしましたが、大きいショップとかならおいているかも。ホームセンターとか。
知り合いはそっちを使用していました。
あと、胃炎のときは、ルッコラとか、はこべとか、
稲っぽい繊維が多そうな草じゃないほうをあげてます。
(それも食べるので)悩ましいですね...。

そしてすてきな紹介、ありがとうございました!
ネックレス...
きゃー、自分じゃこんなに美しく写せない。(笑)

投稿: めんまねえちゃん | 2010年4月22日 (木) 23時27分

そっかぁ・・・早く良くなりますよーに♪
胃炎って、人間でもむずかしいですもんね。

めんまねえちゃんのネックレス、さすが!
きれい~。ぴよさんのイメージぴったりかも!?

投稿: anemone | 2010年4月23日 (金) 12時17分

毛玉ケアのごはんは繊維質が多くて、排泄しやすいように(ウンと)
しやすくしてるから、便秘になったらストップしたほうがよいそうです。
うちはちょっと嘔吐の回数増えたので今のところストップして
スリッカーブラシでとく回数を増やしています。

毛球除去及び毛球形成防止剤の「ラキサトーン」(ツナ味など?)70グラムくらいで定価2000円/キャットラックっていう腸内の毛の除去、60グラム弱で定価1000円くらい、
なめさせる系のがありました。ほかのメーカーでもあるかも。

投稿: めんまねえちゃん | 2010年4月23日 (金) 18時57分

お返事遅れてごめんちゃい、めんまねぇちゃんさん!
胃炎なコッコロはどうやらグルーミングした毛玉のような気がしてきました。
吐いてしまったものを注意深く見てたのですが、小指大の毛玉が入っていることがしばしば。

たしか、昨年の夏も今回ほどではなかったけど、親指大の細長い毛玉が!!

チューブに入った「ラキサートン」や「キャットラック」今まで知らなかったよー。
即購入と思ってネット通販にアクセスした私ですが、与え方を読んで断念・・・。
エサに混ぜてはいけないんですって??
ということは直接コッコロの鼻や口元に塗り付けなければいけない・・・!!それは触らせてくれないネコには無理無理(泣)

とり急ぎロイヤルカナンの毛玉ケアを購入しました。


ネックレス、光にあたるとキラキラ光って幸せな気持ちになりました。
天然石の名前は詳しくないですが身に着けているとなんだか落ち着くから大好き。
コメント2つもありがとうございます。
ラキサートン、使いたいけど・・・ううう。


投稿: ぴよぴよ | 2010年4月25日 (日) 19時25分

anemoneさんお返事遅れてごめんちゃい。

綺麗ですよねぇshineめんまねぇちゃんのネックレス。sun catcher(太陽の光をキャッチ)するインテリア雑貨やアクセサリーは幸福を呼ぶっていうから幸運が舞い込んでくるかも。

コッコロの胃炎、あれから私にも伝染したみたいなんです(苦笑)胃の鈍痛がこんなにも不快とは。
今「セルベックス」っていう胃粘膜保護剤を処方されて飲んでます~。コレってニャンにも処方されるクスリの名前と一緒だワ。

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月25日 (日) 19時48分

最近、わたくしが伺うブロガーさんとこの猫ちゃま達も、調子悪い子多くって、嘔吐が続くらしいんですよねえ。
でも、急性肺炎だったり、原因は様々みたいで、、。

こんな時、猫と喋れたら、、、と思いますね。

でも、食欲あるし、○ンコの調子も良いみたいなので、一先ず安心しました。

水晶のネックレス、素敵だねーー。
ピヨさんに似合いそうー。
厄よけにもなるし、、。
コッコロちゃまも、これ触って、治ると良いねーー。

投稿: lilia | 2010年4月28日 (水) 01時07分

遅ればせながら。
あの大王が体調を崩すだなんて。。大変でしたね。
とりあえずは落ち着いたようで良かったです。

ところでコッコロの胃炎って思い当たることないんですよねぇ?急にでしょ?
ご飯など生活に変化がなくても突然起きることがあるとなると、うー、凄く怖いっす。
でもまあ床に寝転んだりペロペロ舐めたりするから、ちょっとバイ菌が入ったりとかするんでしょうね。
さすがにそれは防ぎようないですしねぇ。う〜ん。

大王の全快日記心待ちにしてます!

投稿: feno | 2010年4月28日 (水) 09時34分

メールってとどいてますでしょうか?
メールBOXが不調でちょっと心配。
コッコロちゃんおだいじに。

投稿: anemone | 2010年4月28日 (水) 21時56分

liliaさん、こちらにもメッセージを寄せて下さってありがとうです(o・ω・)ノ))

ネコトリオミーティングの日、「他の猫ちゃんも体調を崩されてる」ってお聞きしてから私の耳にもちょくちょく同様な事例が!
職場の先輩の小さなお子さんたちも続々と高熱を出されて入院ラッシュ&看病休暇三昧(ノ_-。)

コッコロ、今日も朝5時に毛玉吐きましたーー。
こうなったら強制ブラッシングしなきゃ毛球症になってもおかしくない。

明日は捕獲アイテムのスキーグローブと洗濯ネットで彼を捉えてふっさふさの冬毛を取り除くぞぉ。

水晶、厄除けになるのですか♪ 嬉しい!
コッコロの胃炎の苦しみが取り除かれますように。

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月28日 (水) 22時55分

お久しぶりですfenoさんcat

そうなんです。大魔王とかモロッコとか友人に呼ばれちゃうコッコロが一時はちょっと血も混じるほどの嘔吐をしちゃってるのです。

飼い主に対してストレスがあるのかと私まであれから胃炎になってしまったわ(^-^;

胃炎の原因はどうやら毛玉が一番怪しいので結局躊躇していた「毛球除去剤」を与えることにしました。

ニーノは短毛なんだけど、大王はモフモフなので毛玉が胃や腸にたまり易いのかも。

ワンちゃんや長毛ネコちゃんだとサマーカットとかして対処するから、大王も、、と一瞬考えちゃいました(笑)


投稿: ぴよぴよ | 2010年4月28日 (水) 23時11分

anemoneさん、プライベートアドレス宛てにお返事今日書こうと思っていたところです(人><。)

先日教えていただいた「クリームチーズにキャットラックを混ぜる」という名案とってもナイスgood

明日、ネット通販でキャットラックと同じようなチューブが届くのでクリームチーズも買ったしtryしてみます。ドキドキ。。

きっと食いしん坊コッコロはチーズの誘惑に負けておやつタイムにペロペロしてくれる可能性大ですわーlovely
思いつかなかったアイデア、ありがとうございます!!

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月28日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/34341307

この記事へのトラックバック一覧です: コッコロカルテ ~胃炎~:

« コッコロ体調を崩す | トップページ | スッキリン ~腸内の毛玉除去~ »