« 痩せすぎている猫ちゃんはいませんか? | トップページ | アメリとクロスケ »

告白! 過去のウイルス検査結果

ワクチン接種から2匹のお腹の調子がちょっと悪いdown
ニーノcatはもともと胃腸が弱い子だったので食事にも気をつけていたんだけど、整腸薬を1カ月サボっていたのがNGだったのかしらsign02
(我が家では2年前から人間用「ビオフェルミンS(顆粒)」をカリカリにちょこっと混ぜています。獣医さんのアドバイスです)

Dscf9555

今は「宇津こども整腸薬」にして様子をみています。
お腹の調子は2匹のトイレ事情で判断してますが、良いときもあるしイマイチな時もweep

memo告白 過去のウイルス検査結果

猫の里親募集の際に、エイズ、白血病ウイルス陰性と書かれているのをみます。
無頓着だった私は意識することはなく、愛猫を迎えたのですが我が家で預り猫をしていた関係で愛猫たちのウイルス結果も知っておく義務があると猫友達に教わり2年前に検査してました。
ちなみに当時コッコロ&ニーノをレスキューして下さった猫ボラさんは、生後3カ月の子猫だったので検査結果が不安定になるかもと検査をしなかったそうです。

hospital 
ウイルス検査・猫3種セット
*猫免疫不全ウイルス抗体 ・・・ 2匹とも陰性
*猫白血病ウイルス抗体 ・・・2匹とも陰性
*FIPV(FCoV)抗体 ・・・コッコロ12800/ニーノ25600 
←要注意(※)

FIPV(FCoV)抗体について
・発病率は低いものの致死率が非常に高い。ワクチンはなし。
・FIP(猫伝染性腹膜炎)発症の猫の多くは6400とか12800とか高い抗体価
・中には200で死亡する猫もいる
・高い抗体価だからといっても健康体であれば発病しない猫たちもたくさんいる
抗体価の高さと病気は必ずしも一致しない

P1050082

わわわ、25600なんて最高値では?
風邪等で体調を崩したら発症してしまうの?

ショックな結果が解って以来、出来る限りの検査や予防を獣医さんの助言も頂きながら、ネットショップで猫用ビタミンC、猫用プロポリスなどを購入してカリカリやウェットフードに混ぜています。
(一時は熱中しすぎて私の月収1/4も毎月注ぎ込んでしまった!ニャンビンボーな飼い主coldsweats01

cloverclover ご興味を持って下さった方へ cloverclover
*過去ブログです。悪玉菌も指摘されちゃいましたdespair
 FIP診断と血液検査そして検便 <2008年10月>

*カリカリに混ぜているサプリメントですrestaurant
 猫犬用ビタミンC
 犬猫用プロポリス 


以上、ひたすら免疫力UPに励む飼い主でした。

Dscf9556

    危なっかしい値だけど病気ひとつしたことがない♪  

clip 前回の記事、ニュートリカルを貰って下さる方が見つかりましたwink
   めんまねぇちゃんさんvirgoのお知り合いの方に2本発送しまーす。

|

« 痩せすぎている猫ちゃんはいませんか? | トップページ | アメリとクロスケ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わ〜。。。それは心配。。。
でも、そんなに愛情も金も(!)つぎ込んでもらえば
きっと免疫もアップしてるはず!
てか、猫だってきっと人間と同じ。
幸せな時、笑ってる時に免疫がアップしてる筈です!
なので、ニーノ先生の免疫も日々アップしてる筈!!!(^^)
元気に長生きして欲しいです♪

投稿: りり | 2010年4月13日 (火) 16時53分

ワクチン接種って元気な人でも体調崩したりすることもあるから、免疫がちょっと下がったりしてるコだと心配…でも、ぴよさんの愛情がどんなサプリよりも効くクスリと思います。
検査法は希釈法なので倍々ですね。128と256は隣り合わせなので、次には下がっていますように!

投稿: モモ | 2010年4月13日 (火) 20時53分

りりさん、ありがとう!
ヒトの人生に比べたら猫生はなんて短いんでしょう。
亡き愛猫たちは短命でしたので、目の前にいるコッコロ&ニーノには『もう飽きたニャ~~』って言ってもらえるくらい天寿を全うしてもらわなきゃです。

でもここんとこ、大王コッコロは嘔吐の回数が増えてオロオロしている飼い主です(。>0<。)ふえーん。

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月15日 (木) 20時04分

モモさん、んん?「きしゃくほう」って初耳。
2回目の抗体値を計ったとき、何故こんなに大雑把なんだと倍々数値に戸惑いました。
もっと細かい数値が知りたい。お願い~~!!

>ぴよさんの愛情がどんなサプリよりも効くクスリ

う、、片想いな愛情でも効きますでしょうか。
大王コッコロは最近でこそ側にいるけど指一本触らせてくれない野生猫Σ( ̄ロ ̄lll)
自由きままに過ごしてる彼の姿に想いが募るばかりです(笑)

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月15日 (木) 20時24分

おおおー。免疫アップにいそしんでるのですね。
うちは、母猫を検査してマイナスだったのだけど、
なにしろそのあと検査してないので心配...
うち大暴れするタイプで、前もキャリーからも出せなかった始末。
洗濯ネットにも入れてますが...。
今年は連れて行きたいと思ってるのです。

ホリスティックとかに詳しい人と相談して、
うちはローズヒップティーをすすめられました。
でもティーだと鮮度もあるし、そのときに食べてくれないと...
それに缶詰食べないときもあるので、
ドライにかけられるローズヒップパウダーを使ってます。
これならちこっと安いですよ。
また値段も調べてみますね、うちでつかってるやつ。
あと、ビール酵母、これもよいらしいですが、
ほんとうは錠剤じゃなくパウダー(固める成分が余分らしい)
がいいそうです。崩れやすいもろっとした錠剤を使用中。

アズミラはカームアンドリラックスっていう、
沈静ハーブを猫用に用意して使ったりしてました。
今はストップ中...

あと、ニュートリカル届いたそうです。
本当にありがとうございました。
到着メールより抜粋して貼り付けます。

今日 ニュートリカル 届きました
●●からわざわざ 送って下さり ●●さんに 宜しく お伝えください わたしも お礼状出しますね

いつまでも ご心配 おかけしてスミマセン

病気の猫が 沢山いるので ニュートリカル 本当に助かります
優しいお気持ちに 感謝します
今晩 雪かも? お身体大切に なさって下さいね

投稿: めんまねえちゃん | 2010年4月15日 (木) 21時30分

めんまねぇちゃん先生、おススメ情報ありがとう!
ええっ、ローズヒップやビール酵母ってネコにも与えてOKなのですか!
けっこう酸っぱい味だよね。
ワタシ、過去に飲んでました。
アズミラのカームアンドリラックス、ネットで調べてみます~。

>ニュートリカル 本当に助かります

無事届いて安心しました。
愛用していたネコちゃんの愛も詰まっておりマスheart

投稿: ぴよぴよ | 2010年4月16日 (金) 19時23分

ローズヒップはむしろ猫用サプリよりいいって
いわれましたよ、ものすごいホリスティックとかに
詳しい人に。
サプリってプラスアルファがあることもあるので、ナチュラルなもので安価なものはありがたいです。
あと、ビール酵母、消化酵素は猫用の消化酵素と同じ成分がなんだっけ...エビオスじゃなくて、わかもと!これに入ってるんですよね。
うちはいまこれじゃないけど。
調べてみたらオリゼーという同じ消化酵素なんですよ。ビール酵母の味は基本猫は好きらしいです。
で、もちろん猫に与えて大丈夫、ということでした。
人間のもので有害になってしまうのもあるから
間違うと大変だけど...
ネットや猫関連の知人はありがたいです。
ちなみにわかもとも粉末のほうがいいよ、だそうです。つい値段で錠剤かってしまい、どきっ!
消化酵素はいまのところ、うちのにはあわなくて、
ちょっとはく回数がきになるので、
セシールのサプリメントのビール酵母プラスビタミンBってやつをあげてます。こっちはなぜか問題なし。
です。

投稿: めんまねえちゃん | 2010年4月17日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/34201787

この記事へのトラックバック一覧です: 告白! 過去のウイルス検査結果:

« 痩せすぎている猫ちゃんはいませんか? | トップページ | アメリとクロスケ »