« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

スッキリン ~腸内の毛玉除去~

今日からGWに突入!
愛猫2匹catcatとPC環境のない田舎に数日間旅立ちますcar

皆様にご心配いただいているコッコロの胃炎、
数日間観察を続けたところ、3~4日おきに嘔吐があります。

でもゲーゲーしたモノを見ると最近は毛玉が大半を占めていました。

Dscf9625

                  paper 毛玉対策で購入してみました。「スッキリン」

本当はめんまねぇちゃんさんが教えて下さった米国産のを試そうかと思ったのですが、
いつも購入している猫フード店ではこの商品しかなかったので衝動買い。

Dscf9626

成分は流動パラフィンと麦芽エキスが大半を占めてるそうで、私が試しに舐めてみるとちょっと苦めな黒蜜の味。

ニーノちゃんに味見してもらいました。

Dscf9627

少しニオイを嗅ぐものの興味は持たない様子。
しばらくこの体勢で舐める気ゼロcoldsweats02

そうだよねぇ、、
初めて嗅ぐニオイだもんね。仕方がニャイ。

なので、強制的に
鼻の上にピトッheartと。

Dscf9630_2

Dscf9630

・・・そのまま固まってるし、、

でも、この後も良い子のニーノは怒ることもなかったので、
歯ぐきにベタベタとチューブを塗りつけたら、嫌がらずクールなお顔で舐めてくれましたscissors

問題は大王コッコロ!

今は私の手の届かない天井にいるので与えることが不可能な状態です。
なんとかして野生児コッコロを騙して舐めさせなければcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、中途半端な記事でスイマセン。もう旅立つ時間を迎えてしまいました。

皆様もどうぞ良い連休を heart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コッコロカルテ ~胃炎~

コッコロに処方された「胃粘膜保護剤」7日分を使い切りました。
嘔吐1日5回の悪夢のような日waveから今日でちょうど10日目です。

処方初日から4日間は何事もなくこのまま回復かsign02と思いきや、、
5,6日目はまさかの不調down
でも7,8,9日目は快調up と波が。。


今回処方してもらったクスリは「アルサルミン」という人間用のクスリでした。
動物にも用いているクスリは人間用のも多いのだとか。(獣医さん談)

他にも「ザンタック」「タガメット」という胃炎に効く処方もあるそうですが
今回処方されたのは穏やかに治していくクスリが選ばれたようです。

食欲もあるし、ウンウンtoiletの状態も良いのでレントゲンを撮る必要もないと電話診断され、2度目の通院は不要となりました。しばらく様子見ですeye

獣医さんからは、もし今後も体調不良があるようだったら、胃腸の動きを促進するクスリを処方しますと診断され、嘔吐することがないように大好きなネコ草も禁令することになりました。

P1050166_2

           catニャニぃ~っ。こんなウマいものご法度だってーーー(怒)

ネコ草、毎日1~2本あげてたんです。毛玉ケア目的で。
でも胃炎状態では刺激が強いから毛玉ケア用のカリカリを探してみようと思います。
ん、、何が良いのだ。もともと胃腸が弱い2ニャンなので穀類が多いカリカリを避けていたのにbearing

Photo

        catあたちは胃炎じゃないからいただくわよー

Dscf9596

めんまねぇちゃんさんが先日の「ニュートリカル」のお礼にと、水晶のネックレスを送って下さいました。 こ、これって手作りさなったのでは!! 他にもメッセージやカードをいただいました。感涙。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コッコロ体調を崩す

3種混合ワクチンから1週間経ちました。
なにも変わりなかった元気なコッコロが連日吐いています(泣)

6日前、1日に5回も吐いてしまうので異常事態と思い、翌日会社を休んでかかりつけの動物病院に私だけ朝イチで駆け込みました。

「あの、、ウチの猫、普段触ることすら出来ない子なので連れてこれなかったのですがこんな体調なんです」despairと症状を細かくお伝えしました。

そして、獣医さんvirgoにあれこれ聞かれた結果、
軽い胃炎かもしれないですね。
クスリを出しますので1週間様子を見て下さい」とこんなおクスリを処方されました。

Dscf9588                    hospital 胃粘膜保護剤 hospital

カリカリに混ぜてコッコロが食べております。
(たまにニーノが食べようとするので気をつけてはいますが)

また、吐いている・・・・
処方していただいてから3日は吐くことがなくなって安心していたら
再び2日連続吐き出してしまった(泣)

どうしちゃったんだろ。。
やはり病院にコッコロ同伴で連れて行こうと思います。

冷静になれてないので本日のブログは文章がいい加減で伝わりにくいかと存じます。すいませんcoldsweats01

詳しくはまた完治してから『コッコロカルテ』として残そうと思っております。

う~、ここ数日、飼い主もコッコロも寝不足です。
朝3時4時にコッコロが起きて落ち着かない様子です。
胃酸過多で眠れてないのかなぁ。(u_u。)

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 ネコトリオcat宛て全員に届いたサプライズheart04

  Dscf9585  

  Dscf9584

 present anemoneさん、ありがとニャーlovely

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリとクロスケ

ニャンたちのことが365日頭から離れなくなったのはいつからだろう。
オギャーchickと生まれてきた時には既に黒ネコがいた。
そして、小学生になってから近所で子猫がたくさん生まれたと聞き、かけつけたら一目で惚れlovelyしてしまって内気な白ネコcatを連れて帰ってきてしまった。

Photo_2            shine 木登りが大好きだったシロ、2歳くらいで他界 shine

きっと今の愛猫コッコロ&ニーノを迎えたのも亡きネコの毛色だった白黒柄taurusときたのだろうと後から気づきました。

最近、ネコトリオ・モモさんが愛猫プーちゃんの写真をブログに載せていたのを拝見したのですが、これまたとわたしの心の中のニャンレーダーが大きく振れ見入ってしまいました。

そっくり!! 
青春時代ずっ~っと一緒に過ごしたシャムcatと瓜ふたつ。
(あぁ、証拠写真が手元にない・・)

いままで5匹の飼い猫20匹以上の拾いネコ、預りネコとの思い出がありますが、シャムと過ごした時間が一番長くて信頼関係が最も深かった気がする。
このシャム(オス)の子供を産めたらどんなに幸せな家庭が築けるんだろうと10代そこそこの私は、ネコと枕を並べて夜な夜な愛を語るほど真剣でした(笑)
あんなに心を通わせた子はいなかったvirgocat

下校時には、いつも待ち伏せしてランドセルをしょった私を迎えてくれて、
寂しいときにはペロペロと顔を舐めスリスリゴロゴロしてくれた。
一人でままごと遊びをする時も一緒にいてくれた・・。

たしか、小学生のころ日記を書かされて担当教師に提出することになっていたんだけど、ほとんどシャムのことばかり書いていたので「ぴよさんは本当にネコが好きなのね~」と言われ続けていたっけ。

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

              cat アメリとクロスケ兄弟 cat

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週、仲の良いニャン兄弟に惹かれお願いし会わせて頂きました。深い事情があってこの子たちと別れなければいけないとどうぶつ好きな飼い主さんにお聞きし、話し込んでしまいました。

037

元ノラちゃんで、生後3カ月くらいの時に友人から「飼ってー」とラブコールされて愛情いっぱいに育て5歳を迎えた健康優良児兄弟なんだそうです。

                  

059_2

     2匹とも大の仲良しsign01 人間も大好きsign03 なんと、初対面の私にも甘えてきてくれるゴロゴロ君lovely

                 

164_2

ぴよ家で3,4匹目として迎えようとも考えていたのですが、
飼い主さんと2ニャンのふれあいを目の当たりにして葛藤しています。

think 今の飼い主さんと同じ位シアワセな生活を提供できるだろうか。
crown 女王様の私にだけしか甘えることが出来ないニーノはどう思うだろうか。
carouselpony 平等に4匹お世話することは可能だろうか。


・・・なんだか亡きクロとシャムを思い出してしまって何度も何度も2匹の写真を眺めてしまってます。

026

                         cat お茶目なアメリ君

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

clover 「いつでも里親募集中」の掲載記事はコチラです。
  関東近辺の方を希望されています。出来れば神奈川県か東京都で
  5月に家族として迎えることが出来そうなご家庭に。

loveletter 問い合わせ先はぴよの里親専用メアドでも受け付け中です。
  他の成猫もたくさんご紹介したいのでどうぞよろしくお願いします。
  fine_hamacats@live.jp

| | コメント (9) | トラックバック (0)

告白! 過去のウイルス検査結果

ワクチン接種から2匹のお腹の調子がちょっと悪いdown
ニーノcatはもともと胃腸が弱い子だったので食事にも気をつけていたんだけど、整腸薬を1カ月サボっていたのがNGだったのかしらsign02
(我が家では2年前から人間用「ビオフェルミンS(顆粒)」をカリカリにちょこっと混ぜています。獣医さんのアドバイスです)

Dscf9555

今は「宇津こども整腸薬」にして様子をみています。
お腹の調子は2匹のトイレ事情で判断してますが、良いときもあるしイマイチな時もweep

memo告白 過去のウイルス検査結果

猫の里親募集の際に、エイズ、白血病ウイルス陰性と書かれているのをみます。
無頓着だった私は意識することはなく、愛猫を迎えたのですが我が家で預り猫をしていた関係で愛猫たちのウイルス結果も知っておく義務があると猫友達に教わり2年前に検査してました。
ちなみに当時コッコロ&ニーノをレスキューして下さった猫ボラさんは、生後3カ月の子猫だったので検査結果が不安定になるかもと検査をしなかったそうです。

hospital 
ウイルス検査・猫3種セット
*猫免疫不全ウイルス抗体 ・・・ 2匹とも陰性
*猫白血病ウイルス抗体 ・・・2匹とも陰性
*FIPV(FCoV)抗体 ・・・コッコロ12800/ニーノ25600 
←要注意(※)

FIPV(FCoV)抗体について
・発病率は低いものの致死率が非常に高い。ワクチンはなし。
・FIP(猫伝染性腹膜炎)発症の猫の多くは6400とか12800とか高い抗体価
・中には200で死亡する猫もいる
・高い抗体価だからといっても健康体であれば発病しない猫たちもたくさんいる
抗体価の高さと病気は必ずしも一致しない

P1050082

わわわ、25600なんて最高値では?
風邪等で体調を崩したら発症してしまうの?

ショックな結果が解って以来、出来る限りの検査や予防を獣医さんの助言も頂きながら、ネットショップで猫用ビタミンC、猫用プロポリスなどを購入してカリカリやウェットフードに混ぜています。
(一時は熱中しすぎて私の月収1/4も毎月注ぎ込んでしまった!ニャンビンボーな飼い主coldsweats01

cloverclover ご興味を持って下さった方へ cloverclover
*過去ブログです。悪玉菌も指摘されちゃいましたdespair
 FIP診断と血液検査そして検便 <2008年10月>

*カリカリに混ぜているサプリメントですrestaurant
 猫犬用ビタミンC
 犬猫用プロポリス 


以上、ひたすら免疫力UPに励む飼い主でした。

Dscf9556

    危なっかしい値だけど病気ひとつしたことがない♪  

clip 前回の記事、ニュートリカルを貰って下さる方が見つかりましたwink
   めんまねぇちゃんさんvirgoのお知り合いの方に2本発送しまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

痩せすぎている猫ちゃんはいませんか?

友人の猫ちゃんが長い闘病生活に幕を閉じ永眠されました。
一生懸命看病し、獣医さんと一緒に出来る限りのケアをされてた猫ちゃんでしたので
とてもシアワセな猫生だったと思います。

そんな悲しみいっぱいの彼女が「必要な猫ちゃんに使って」
猫のサプリメントをわざわざ持ってきて下さったのです。

Dscf9530

私は初めてみるサプリメントですが、米国の猫を愛するブリーダーさんの間では愛用していない人はいない(ホントか!?)といわれる高カロリー栄養補給食 ニュートリカル 120.5g 犬・猫用です(1本2310円)

おそらく日本では肝機能や体力が低下してしまった猫ちゃんに対して獣医さんが推奨して下さっている栄養食だと思われます。
下痢した時や、胃腸の負担を軽減する為に使っても良いみたいですよ。

cat希望者さまがいらっしゃいましたら1~2名様に差し上げますcat

※たくさんの猫ちゃんをケアされているめんまねぇちゃんさんのような方に是非(*゚ー゚*)

=連絡先=私の猫の里親募集専用メアド
fine_hamacats@live.jp

使い方は、人差し指に3cm位ずつ取って、猫の舌や上あごにつけて舐めさせるそうです。
冷蔵庫に保管していれば3年は持つみたい。

Dscf9533
                   cat 彼女の気持ちを受け取って下さい。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その2~

3

またまた前回の続きです。

ワクチンメーカーも数社あるんですね~。
製造メーカーがちがうと効き目やワクチン株も異なるのでしょうかsign02

最近、狂犬病ワクチンの副作用を知ってからネコへのワクチン接種のことも大いに気になってしまいましたcoldsweats01

catコッコロ&ニーノの3種混合ワクチン履歴
 なんと!過去4回の接種経験にもかかわらず3メーカーも経験してました。

【幼少期】 弱毒性生ワクチン/ノビバック TRICAT ((株)インターベッド)

【昨年】 弱毒性生ワクチン/フェロセル CVR (ファイザー(株) )

【今年】 不活化ワクチン/フェロバックス3 (共立製薬株式会社)

    Package

う~ん、
動物病院によって取り扱うワクチンが違うのでしょうが、
一体違いはなんでしょうね?シロートにはさっぱりわかりません。。
人間のインフルエンザワクチンのようにその年によって流行でもあるのかしら?
それとも年齢によって違うのか。
・・・見当がつきませんthink

TNR動物福祉病院の獣医さんからの情報ですと
最近は生ワクチンより不活化ワクチンが主流で、フェロセルCVRについては昨年コッコロ&ニーノが接種したのは割と子猫に対して接種するワクチンだったとおっしゃていましたが理由がハッキリしません。

eyeglass 気になったら調べてみよう!
 動物医療に詳しそうなところに狙いを定めネットでリサーチしてみました。
 辿り着いた参考文献はコチラ、農林水産省のHP。

tauruspig 動物用医療薬品等データベース capricornushorse

~下記、データベースより一部抜粋させていただきました ~

【薬 品 名】ノビバック TRICAT

 ・猫胎子線維芽(FEF)細胞培養弱毒猫ウイルス性鼻気管炎ウイルス G2620A株  10(4.5)TCID(50)以上 
 ・ 猫胎子線維芽(FEF)細胞培養弱毒猫カリシウイルス F9株  10(4.5)TCID(50)以上 
 ・ 猫胎子線維芽(FEF)細胞培養弱毒猫汎白血球減少症ウイルス MW-1株 10(4.5)TCID(50)以上

【薬 品 名】 フェロセル CVR
・NLFK-1 細胞培養弱毒猫ウイルス性鼻気管炎ウイルス 10(3.6)TCID50以上 
・NLFK-1 細胞培養弱毒猫カリシウイルス  10(5.5)TCID50以上 
・NLFK-1 細胞培養弱毒猫汎白血球減少症ウイルス 10(2.6)TCID50以上

【薬 品 名】 フェロバックス3
・猫ウイルス性鼻気管炎ウイルス(不活化前ウイルス価) 605株   10(6.0)TCID50以上 
・猫カリシウイルス(不活化前ウイルス価) 255株  10(7.0)TCID50以上 
・猫汎白血球減少症ウイルス(不活化前ウイルス価) CU-4株   10(5.0)TCID50以上
 

うわぁーー、難解専門用語でちんぷんかんぷんsign03
それでもなんとかワクチン株は違えど、数字から判断すると似たり寄ったりなのではないでしょうか? (いい加減な私の判断(^-^;)

Dscf9529

pen今回接種した不活化ワクチン

コッコロ&ニーノは生ワクチンも不活化ワクチンも経験したことになります。
どちらもメリットとデメリットがそれぞれあることがいろんな文献で知ることが出来ます。

ただ、今回愛猫たちはちょっとだけ体調を崩しました
食欲が無かったり下痢をしてしまったので不活化ワクチンが原因かはわかりませんが負担があったのは確かですweep
でも、食欲はすぐ戻りましたし、下痢も想定内ですので怖い伝染病にかかるリスクに比べればワクチン接種をしない方が今のコッコロ&ニーノの健康状態や預かり猫catを受け入れることを考慮すれば怖いのです。


pen注射を打つ部位について

不活化ワクチンの場合だと思うのですが、注射を打った部位が腫瘍化しガンになりやすいといわれているそうですので該当される飼い主さんは要注意です!接種回数が多いほどリスクが上がります。
毎年ちょっとづつ違うところに注射を打ってもらいましょうsign01

Photo

次回から、コッコロ&ニーノの3種混合ワクチンは2年に1回にするかもしれません。
なんてったって健康はまず毎日の食事からrestaurant
免疫力を上げて病気に負けない強い身体になってもらわねばleo        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コッコロ&ニーノ病院に行く ~3種混合ワクチン・その1~

ひとつ前のブログのつづきですpaper

コッコロ&ニーノcatcatを連れて、TNR日本動物福祉病院(川崎市)に
3種混合ワクチンの接種に行ってきました。

pencil 下記3つの伝染病からネコを守ってくれるそうです。

 ・猫汎白血球減少症
 ・猫ウイルス性鼻気管炎
 ・猫カリシウイルス感染症

  
他にも5種混合ワクチンもありますが、リスクは少し高くなりますので、
ネコちゃんの体調と飼い主さんの判断になります

leo大王コッコロ君 <年齢3歳半>

先ずはワクチン接種の前に健康診断です。
体調不良ですと接種は出来ません。

419
 camera 脱走防止に洗濯ネットへ入れてから体重測定

  Photo
 camera 獣医さんが丁寧に聴診器で心臓とお腹の音をチェック  

 book 健康診断の結果 

 体重 ・・・ 4.19kg(なんと1歳時の測定4.2kgをキープsign01
 心音と呼吸音heart02 ・・・ 異常なし(緊張のため超ドキドキ)
 耳の中 ・・・ 耳ダニ、耳アカなし
 口内kissmark ・・・ 歯も歯肉も喉も異常なし
 腹部 ・・・ 触診で異常なし
 検温 ・・・ 未計測(暴れる危険性がある性格の為coldsweats01


以上、いたって健康優良児sign03 ← ん、児? 3歳半だから優良オヤジ?

virgoお次はニーノちゃん <年齢3歳半>

   Photo_2
 camera 不安そうに頭をぴよの体にくっつけて大人しく健康チェック

   Photo_3
 camera ぐぎぎぎ・・・ 歯茎チェック!こんなことされても暴れません

   380
 camera オシリにプスッと検温です。。。

体重・・・3.46kg(1歳時の測定3.2kg、スタイル抜群kissmarkで褒められました)
心音呼吸音heart02・・・異常なし(緊張で身体が固まってマス)
耳の中・・・耳ダニ、耳アカなし
口内・・・歯も歯肉も喉も異常なし
腹部・・・触診で異常なし
検温・・・38℃(猫の平熱は38~39度)

以上、兄妹猫揃って健康診断クリア。
ワクチン接種を受けられる健康体ということです。

<再び次回につづく~>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コッコロ&ニーノ病院に行く ~TNR日本動物福祉病院~

            Photo

お花見日和cherryblossombottleな休日、コッコロ&ニーノcatcatを連れて昨年オープンしたばかりの
動物福祉(殺処分ゼロ等)を目的とした「TNR日本動物福祉病院hospitalにワクチン接種をお願いしに行って参りました。

TNRっていうのは、Trap Neuter Return の略でして
「ノラにゃんを地域猫にするべく、まえて中性(不妊治療)し、元の住みかに
という意味なんだそうです。

現在そちらの病院では、猫の全頭(37匹)処分coldsweats02を不動産会社から言い渡された人に飼われていた猫たちを院内で保護されていて、里親さんを必死で探されております。

impact 緊急SOS!37匹の猫たちを犠牲にしないで impact 

Photo_2 

cat レスキュー後どんどん元気に!

 

Photo_5

              gemini 里親希望者さんは病院内で見学させてもらえます

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、話は戻ります。

まずはワクチン接種ができる身体かどうかチェックしなくてはいけません。
経験豊かな女性獣医師さんvirgoに診察室に案内されて丁寧な診察が始まりました。

詳細については改めて次に書きますねsign03 明日にはUPします(o・ω・)ノ))

通常は近所の動物病院hospitalにお世話になっているのですが、
今回は東京・神奈川県を中心とした猫ボラさんたちと連携を取って下さっている
この病院にコッコロ&ニーノcatcatを診察してもらいたくて行ってきましたpaper

          * * * * * * * *
 
川崎市に設立された「TNR日本動物福祉病院」について

ぴよぴよはこの病院が設立までの道のりを2年前からブログで拝読させていただいておりました。
たくさんの野良ニャンの命を救って下さった方の『五十歳の志』~動物福祉病院設立に向けてに衝撃を受けました。

皆さまもじっくりお読みになって~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »