« 行ってきました「みみ先カット猫・写真展」 | トップページ | 1月9日「追跡!AtoZ」 ~ペットの悲劇~ »

議員さんとワンニャン話をしましたよ

2009年、この一年あっという間でしたbell
2010年もあっという間で過ぎることでしょうsign03
気が早い

              ☆年末のうちにお知らせしたいこと☆

某ご縁で「動物愛護について一緒に行動して行きましょう♪」という議員さんと直接お会いしてお話しをさせていただく機会に恵まれました。

以前にもちょっとご紹介した、熊本の動物愛護センター・犬猫殺処分「ゼロ」や動物愛護切手の発行などで実績を上げていらっしゃる「松野頼久議員」ともご一緒に動物愛護のことで熱心に取り組まれている岡本英子さんという議員さんです。

その方に以下のことを申し入れ、お話合いさせていただきました。


<具体案>


clover 愛護センターで定期的に譲渡会を行うことを定める(例・熊本動物愛護センター「殺処分ゼロ」)

clover 譲渡可能な犬猫の情報は、広く一般公開し殺すのではなく飼い主を探すシステムづくりをする

clover 生後まもない犬猫については、預かりボランティアを募り、殺処分をしないようにする(行政での保護が難しいと思われる為)

clover 殺処分されてしまっている子猫(殺処分全体のうちの45%と言われている)について、飼い主を探す活動をする


                                           * * * * *

私たちは自分に火の粉がかかるような事件や自分達の危機を感じないと関心を持ちません。
商品やお金dollarにならないと社会は動かないし、偏った考え方になってしまったら意見交換の場geminiがあったとしても無駄に終わってしまう可能性もあるんじゃないかと・・・。

ちょっと最近、自分が無意識に猫ちゃんcatに偏った考え方coldsweats01になってしまっていると客観的に思うところがありますが、動物愛護に関する想いなど他人には強制するべきでもないし、正当化して上から目線shadowだと思われないよう行動したいと願っています。

                                           * * * * *

P1060407

cat2009年(丑)・愛猫ニーノheart02

|

« 行ってきました「みみ先カット猫・写真展」 | トップページ | 1月9日「追跡!AtoZ」 ~ペットの悲劇~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/32708314

この記事へのトラックバック一覧です: 議員さんとワンニャン話をしましたよ:

« 行ってきました「みみ先カット猫・写真展」 | トップページ | 1月9日「追跡!AtoZ」 ~ペットの悲劇~ »