« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

コッコロが立ち上がった

あらたなノラの仔猫が見つかり里親さんを探すことになったそうです。
いつでも里親募集中」に掲載しておりますsign03

そういえば3年前に自分も「いつでも里親募集中」で猫ちゃん探しをしていたっけconfident
冬は仔猫catが生まれるシーズンではないと感じておりましたがそんなことはないのですね・・・。
「春になればもっともっとたくさんの子たちをレスキューすることになるんです。」
と猫ボラさん達は心配しておりました。

shine可愛いさかりに里親さんが見つかることを祈りますshine

Photo_2

diamondコッコロ君も「ノラにゃんに幸あれ!」と立ち上がりました

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ピッチ君(生後3カ月)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90794.html

ココア&オレオ兄弟(生後5カ月)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90793.html

茶白君(生後7カ月)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90712.html

ミヤちゃん(推定1歳)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90657.html

ミロ君(生後4カ月)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-90802.html

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

pen事務追伸
コメントにUPできないと連絡がありました。
出来る方と出来ない方がいるのでしょうか?
原因が解かる方いらっしゃいましたらお助け下さいo(_ _)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月9日「追跡!AtoZ」 ~ペットの悲劇~

TVはあまり見ない私ですが・・・

気になるドキュメンタリー番組dogcatが2週間後に放送されることになりましたのでご紹介します。

愛犬家、愛猫家のお知り会いの方がいらっしゃいましたらPRお願いしまーす
note

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..(転送歓迎).。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

■NHK総合 「追跡!AtoZ」

 2010年1月9日(土曜日) 午後10時15分~10時58分 ←12/27時間を訂正しました
  ~なぜ繰り返されるペットの悲劇~

参考ブログ「松本秀樹の3度の飯より犬が好き」

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10389480185.html

公式HP
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

他、先日お会いした岡本英子議員さんから
「こちらも観て下さい。」と教えていただいた番組もご紹介します。

■TV朝日「ビートたけしのTVタックル」
  2010年1月18日(月曜日) 午後9時~9時54分
  ~動物愛護~

公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ 
※まだ予告は記載されていないようでした(12月24日現在)

この番組、岡本議員も出演なさっているそうです。
とてもお綺麗で女優さんrougeのように華やかな方でしたshine

我が家のコッコロ君は、TV好きな猫なのできっと私と一緒に観るでしょう。

P1060194

leoTV大好き大王コッコロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議員さんとワンニャン話をしましたよ

2009年、この一年あっという間でしたbell
2010年もあっという間で過ぎることでしょうsign03
気が早い

              ☆年末のうちにお知らせしたいこと☆

某ご縁で「動物愛護について一緒に行動して行きましょう♪」という議員さんと直接お会いしてお話しをさせていただく機会に恵まれました。

以前にもちょっとご紹介した、熊本の動物愛護センター・犬猫殺処分「ゼロ」や動物愛護切手の発行などで実績を上げていらっしゃる「松野頼久議員」ともご一緒に動物愛護のことで熱心に取り組まれている岡本英子さんという議員さんです。

その方に以下のことを申し入れ、お話合いさせていただきました。


<具体案>


clover 愛護センターで定期的に譲渡会を行うことを定める(例・熊本動物愛護センター「殺処分ゼロ」)

clover 譲渡可能な犬猫の情報は、広く一般公開し殺すのではなく飼い主を探すシステムづくりをする

clover 生後まもない犬猫については、預かりボランティアを募り、殺処分をしないようにする(行政での保護が難しいと思われる為)

clover 殺処分されてしまっている子猫(殺処分全体のうちの45%と言われている)について、飼い主を探す活動をする


                                           * * * * *

私たちは自分に火の粉がかかるような事件や自分達の危機を感じないと関心を持ちません。
商品やお金dollarにならないと社会は動かないし、偏った考え方になってしまったら意見交換の場geminiがあったとしても無駄に終わってしまう可能性もあるんじゃないかと・・・。

ちょっと最近、自分が無意識に猫ちゃんcatに偏った考え方coldsweats01になってしまっていると客観的に思うところがありますが、動物愛護に関する想いなど他人には強制するべきでもないし、正当化して上から目線shadowだと思われないよう行動したいと願っています。

                                           * * * * *

P1060407

cat2009年(丑)・愛猫ニーノheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました「みみ先カット猫・写真展」

最近、いろんなブログを見る機会が増えPCpcの前にいる時間が増えました。
ただでさえ、8時間は勤務でPC画面を見る環境で目eyeを酷使する環境なので正直プライベート時間はあまりPCを使いたくありませんcoldsweats01

目の疲労、どうしたら改善するのでしょうか。
G君leoにはいつも「部屋が暗い!」と注意されつつも、いつも電気の明るさは最小限にしていないと眩しくて仕方がありません。
(夜nightなのにサングラスをしてPCを使う怪しいワタシ)

一時は目が開かなくなって仕事にも行けずただただ横になっていた日もしばしばwobbly

猫の瞳のように光の加減をコントロールできたらどんなに良いかsign01

・・・・すいません。
そんな体調なので先日行ってきた「みみ先カット猫cat写真展」の様子は写真だけの報告になってしまいますが、地域猫のリラックスした姿に和んでいただけたら嬉しいです。

今回のcamera写真展、来場者さんは年齢層も幅広く、男性runの姿も多く見かけ、皆さんそれぞれ語り合っていらっしゃいましたheart02

主催者の(財)どうぶつ基金の佐上様夫妻様、猫カフェミーシスの店長様とも会場でお会いすることが出来ましたhappy01

佐上様virgo、とても優しさにあふれたステキでお綺麗な方でした。
写真展が終わった後、交流会があったと知人の猫ボラさんが教えて下さったのですが、
地域猫活動や動物愛護に向けてお話が盛り上がったのだとかnote

私も今日、動物愛護に向けてちょっと進展があったのですが、里親さん探しの猫ちゃん対応や雑用で急に忙しくなってしまったので日を改めてご報告させていただきまーすpaper

P1080288

P1080286

P1080300

P1080290

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛され猫のしるし「みみ先カット猫・写真展」

xmas「みみ先カット猫・写真展」が横浜で開催されます。
2日間だけの開催ですがお時間ある方は是非足を運ばれて下さい。
Photo
展示されている猫ちゃんたち、実は「ブログ仲間」で紹介させていただいている「猫おばさんの頑張る日記」に登場している子たちなんですよ。

~以下、財団法人どうぶつ基金の佐上様から届いたメールを転載します~(佐上様ありがとうございます) 
* * * * * * * * * * * * * * * * * 
財団法人どうぶつ基金の佐上です。
この度、かながわ県民センターにて「みみ先カット猫写真展」を開催する運びとなりました。
財団法人どうぶつ基金は、行政による犬や猫の殺処分ゼロをめざし3000匹のノラ猫に無料で不妊手術を施し、その印に麻酔中にみみ先を少しカットして元の場所に戻すTNR活動を続けてきました。
その地道な努力の甲斐あって、毎年約20万匹の猫が行政によって殺処分されているなか、平成18年度神奈川県座間市、19年度愛甲郡清川村で「行政による猫の引き取り殺処分ゼロ」を達成しました。これは画期的なことです。
みみ先カット猫と言えば、今や国民的アイドル猫のはっちゃんが有名ですが、はっちゃんが大阪中ノ島のノラ猫だった時にボランティア(猫ヘルパーさん)によって不妊手術とみみ先カットをしてもらい、里親に出されたことは誰にも知られていません。
はっちゃんのみみ先カットは、殺処分されようとしていた中ノ島の猫たちを救おうとした、そんな猫ヘルパーさん達の命のリレーの証なのです。
不妊去勢手術の麻酔中に、他の人にもわかるように、猫のみみ先を少し切ります。このみみ先カットは命の尊重と「この猫のうしろには世話をする優しいヒトがいる」という世界共通のサイン。きびしい現実社会に、ヒトの心の温かさを灯しています。
残念ながら一般にこのことを知る人はほとんどいません。
この事実を少しでも多くの皆様に知ってほしい、という思いから世界初の「みみ先カット猫写真展」を開催いたします。
忙しい日常の中、のんびりと生きる猫の姿は癒しを与えてくれます。
そんな猫たちに私たちも少しだけやさしさをおかえししたいと思います。
本展は、多くの皆様に、みみ先カット猫の後ろにある厳しい現実と人の心の温かさを認識いただける絶好の機会となります。
しでも多くの人にみみ先カット猫のことを知っていただきたいので貴HP、ブログ等でも紹介、またマスコミの方にお知らせしていただければ幸いです。
御多忙中とは存じますが、ぜひご来場ください。
会期中は私も常駐しています。
財団法人どうぶつ基金
会長  佐上邦久
【 概 要 】
■タイトル:「みみ先カット猫写真展」 
       厳しい現実と、ヒトの心の温かさ
■会 期:20091218 日(金)11:00~20:00
1219日(土)  9:00~18:00
■場 所:かながわ県民センター   神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2    
電話045-312-1121※横浜駅西口から徒歩5 分ヨドバシカメラ北側
■入 場 料:無料
■主 催:財団法人どうぶつ基金
■展示内容
◇約1.8mx2.7m大の みみ先カット猫超大型プリント数点
◇みみ先カット猫のオリジナルプリント約50点
◇みみ先カットは不妊済みのしるし ポスター
◇つちびと作家可南さんの捨て猫をテーマにした陶人形数点
◇地域猫、野良ネコに関する相談コーナー
■無料配布
◇みみ先カットは不妊済みのしるし ポスター(限定500枚)
■募金
◇当日は会場に募金箱を設置してご寄付を募ります。
◇ご寄付のお礼に、みみ先カット猫の絵葉書などを差し上げる予定です。
* * * * * * * * * * * * * * * * 

Look

★遠方でご覧になれない方へ
(財)どうぶつ基金のブログで写真展の準備の様子などUPされておりました。
アクセスされてみて下さいsign03
http://www.kcc.zaq.ne.jp/doubutukikin/index.html

ぴよぴよは猫ボラさんと一緒に行って参ります♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンちゃん ~里親募集~

11日の大雨の夜、里親さんを探したい猫ちゃんがいるということで行って参りました。

コッコロ&ニーノと同じ年頃。

Kiss

kiss kiss kiss 右が募集中のリンちゃんです

P1080269

目ヂカラ200%♪

P1080272

* * * * * * * * * * * * * * *

    「いつでも里親募集中」に掲載しました。
         宜しくお願いします!

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-89980.html

* * * * * * * * * * * * * * *

掲載にあたって、この不思議柄を何と表現すればよいのか悩みました。
とっても写真では伝えられない!
勝手に”まどろみ柄”というのはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NEWS ZERO」

tv 今晩、日本テレビ 「NEWS ZERO」で犬猫の殺処分報道が放送されるそうです

夜10時54分~11時58分
「犬や猫の殺処分ゼロを目指せ② ペット店や住民も協力して」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンちゃん ~里親募集~

「この仔猫たちはとても馴れているから里親さんを探したい!」
とノラ猫ちゃんのお世話をなさっている方から猫ボラ知人を通じて連絡がありました。

現在、一時預かりさん宅で家族として迎えて下さる方を待っているそうです。
「いつでも里親募集中」に掲載しましたので皆様応援お願いします。

5日に会ってきましたが、レモンちゃんという仮名でとってもキュートな仔猫ちゃんでした。

2

cat初対面の人にも物怖じしない子でよい子です

1

catなんだか堂々として、優雅です~

10

catご連絡お待ちしております

詳しいプロフィールです。 コチラをクリックsign01
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-89633.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ「NEWS ZERO」

tv 今晩、日本テレビ 「NEWS ZERO」で犬猫の殺処分問題が放送されるそうですsign01

夜10時54分~11時58分
犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?

Photo
(写真は本日の番組とは関係ございません(^-^;)

放送後、YouTubeなどにUP(違法かもですが)されていることに期coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月を迎えました

12月を迎えましたsnow

我が家の小さい庭にもクリスマスなデコレーションを植物たちに飾り付けてキラキラさせて楽しんでいます。

P1080237

家の中ではコッコロ&ニーノが日が当たるポカポカエリアを巡って争奪戦でございます。

あのぅ~コッコロ君、その逞しい前足は何かしら。
優しく叩いてるんだよね??

P1080216

バジッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »