« 乾杯☆BirthDay | トップページ | 野良猫餌やり裁判 »

~ニャンとかしなければ~

11月20日(金)、帰宅して早々お世話になっている「つるみ・地域猫を進める会」の方からメールが舞い込んできた。

「今夜8時から地域猫の活動がTV放送されますよ」と。

新聞を広げてみると確かに!
tv11/20NHK「ご近所の底力」地域猫活動のその後

NHKといえば国営放送上、中正の立場をとった報道を心がけているはず。
きっといろんな視点から地域猫を紹介してくれるのかなと思い、ワンニャン仲間の数人にもおせっかいにも慌ててお知らせメールを発信しました。

メールアドレスを持たない実家の母に電話をしたところ
「こっち(信越)では放送日が違うのか、今夜8時には放送がない」と言われてしまったのでもしかして関東だけの放送日だったかも。

関西のご友人達、おっちょこちょいなメールで お手数お掛けしましたcoldsweats01

さて、実際に観た内容ですが、東京中野区で1年半前に「ご近所の底力」がキッカケで結成された「地域ネコの会」はその後メンバーが6人から20人に増えたそうです。
驚いたことにネコ嫌いな人もメンバーの一員で積極的に参加をなさっておりましたcoldsweats02

Photo_3

dog もともと犬避けだったペットボトル。
  今では効果がないと解っていても「犬猫侵入禁止!」
  という意思表示になっているのかも。

pencil具体的にされていたこと

・猫が花壇をトイレにしないよう、猫専用トイレを住民了解の元設置をした

・地域ネコを知っていますか?とアピールをし、野良の猫を増やさないために不妊去勢の方法と重要性を一緒に考えましょうと1件1件話して回った

・不要な日用品を持ち寄り、地域猫活動資金にして不妊去勢代に充てている

更に詳しくは番組HPにバックナンバーがありましたのでご興味がある方はアクセスしてみて下さい(o^-^o)
コチラです 「ご近所の底力/バックナンバー」

leo 
司会者:和田アキ子さん
  「ちょっとしたキッカケがあれば出来る!」
 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080601_3.html

|

« 乾杯☆BirthDay | トップページ | 野良猫餌やり裁判 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/32321064

この記事へのトラックバック一覧です: ~ニャンとかしなければ~:

« 乾杯☆BirthDay | トップページ | 野良猫餌やり裁判 »