« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

たった10分D.I.Y猫ハウス

昨日、不要なダンボールが押入れから出てきたので猫ハウスにしてみました。

P1080066

ハウスと言っても長方形のダンボールの2面(写真正面と右側)をくり抜いてコルクのイラスト紙を貼り付けただけですが・・・coldsweats01

内部には寝やすいように布類を敷きクッション性を持たせました。

コレ、とっても気に入ってくれたようで昨夜はコッコロとニーノが仲良く2匹で朝まで寝てくれたのです。
思えば我が家の猫ハウスは他に4つもあるくせにサイズが1匹仕様ばかりだったことに気づきちょっと反省したぴよぴよ。

さて、9月も今日で終わり。
来月は愛猫がめでたく3歳になるのですheart04

心配していたFIPも発症していないので嬉しい限りです。
FIPの発症率は幼猫の頃が多いと聞いたのでこれまでずっと不安を抱えておりましたwobbly

過去にコッコロ君は風邪をひき(預かり猫ちゃんからもらってしまった)鼻タレ大王だった時がありヒヤヒヤさせられましたが風邪薬で無事完治。
その後体調を崩すことはなし!
一方、ニーノさんは検便で悪玉菌が多いと診断されましたが1年以上ビオフェルミンを処方しているのでもう悪玉菌は減っているのではないかしら。

さーてと、
3歳のお祝いは何にしようかな。
P1080033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKも協力的です!「犬と猫と人間と」

飯田監督の「犬と猫と人間と」がNHKでも大反響だそうですdogcat
YouTubeに先週のニュースなどアップされてましたので見逃した方、また再度ご覧になりたい方ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=4Mxz_Qc6cek
http://www.youtube.com/watch?v=Li5FvJ7ygAI

女優で動物愛護の活動もされている杉本彩さんも応援されてこのようなコメントをされてましたので勝手ながら転記させていただきました。

virgo「人間と動物の幸せな共存のできない日本は社会水準の低い途上国だ。
飼育放棄する者や無責任なペット業者の罪。店頭販売で購入することもその罪に加担している。
人間の罪を直視してほしい。
この映画はすべての日本人が観るべきだ!
ペットの問題だけじゃない、日本社会の問題が見えてくる。」

Nekoeneko

杉本彩(女優、作家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「犬と猫と人間と」

NHKニュース・おはよう日本の中で映画『犬と猫と人間と』が紹介されることになりました。
9月25日(金)AM7時台の放送を予定しているそうです。

Inuneko01

4年の歳月をかけて完成した作品には、行政施設の柵の中で悲しげな表情をみせる犬猫たちの姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々、動物愛護協会による懸命な保護活動、さらには動物愛護先進国であるイギリスの取り組みまでが映し出されているそうです。

年間30万匹以上が殺処分される現実と一筋の希望。捨てられた犬猫をめぐるドキュメンタリー、一部でしか上映していなかった映画が今年秋より全国ロードショーされるとは思いもしませんでした。

犬猫に興味がある方、この映画のオフィシャルHPだけでもご覧下さい(o^-^o)
新たな現状が見えるかもしれません。

ぴよぴよは映画を観る前に飯田監督のトーク&ダイジェスト(映画の背後に眠るカットされたエピソード)のイベントに参加して参ります。

   **********************
              「犬と猫と人間と」
          
http://www.inunekoningen.com/
   ***********************


■東京  ユーロスペース
■大阪  第七藝術劇場
■愛知  名古屋シネマテーク 
■神奈川 川崎市アートセンター
■京都  京都みなみ会館
■北海道 シアターキノ
■兵庫  神戸アートビレッジセンター
■北海道 苫小牧シネマトーラス
■静岡  浜松 CINEMAe_ra
■広島  横川シネマ
■岡山  シネマクレール 
■新潟  十日町シネマパラダイス
■横浜  シネマジャック&ベティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチョ君とシャンプーちゃん

日曜日の午後、愛猫がのんびりとして寄り添っていましたsun

P1080005

大王コッコロ君の安息の定位置は室内自転車のペダルの下。
人間がすぐに寄ってこれないと思っているのか、お日様の近くで爆睡したいときは必ずこの場所。

そしてリラックスしている時の前足はびろーんと伸ばすんです。

P1080002

びろ~ん 

びろ~ん

びろろ~ん

彼自慢の鍛え上げた前足ですrock
そして鋭いツメは年中出ていて引っ込むことはありません。

一方、ニーノちゃんは・・・・
天気が良かったので1年ぶりにシャンプーされちゃいました。

P1080011

洗面所をお湯プールにしてから、

P1080012

洗濯ネットでくるんで、(包まれていると安心する)
お湯プールですばやくシャンプー!

     ・
     ・ 
     ・ (5分後)
     ・
     ・

P1080026

黒毛がツンツン。
肉球が濡れているのが気になってる様子です。

P1080020

そして、日向に向かって立ち去るニーノちゃん。
彼女はシャンプーもまんざら嫌いでもなさそうで不機嫌にはなりませんでした。
この後すぐ、ぴよぴよがブラッシングを始めたのですが彼女は喉をゴロゴロ鳴らしてくれました。

お疲れ様、美しいニーノちゃんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで猫って朝が早いのだろう。

毎朝4時半時に起きてますfuji
これでも遅く起きるようになったのです。

以前は早朝3時起き。愛猫にせがまれご飯とお遊びのお相手。
ううっ、就寝は12時過ぎなのに睡眠時間が3時間sandclock

なんでニャン達って朝が早いのだぁーーー

出来ることならば愛猫が取っ組み合いしてギャオギャオ遊んでいる早朝は寝ていたい。
でも、「そうはさせるか!」と我が家の大王コッコロ君はツメで手や腕を引っかいたかと思うと、立派な牙で噛んで親切に起こして下さるではないですか。
抵抗して、「起きるものか」と寝ていると額や足にツメの出た前足が容赦なく襲って来るのでコワいbearing

せめて朝6時なら助かるんですけど。
朝ご飯のカリカリ、お皿に少し残ってるんだけどそれは食べてくれないのね・・・・。

さて、話題は変わりますが里親募集の子猫ちゃんがおります。

生後2カ月の子猫(黒)を「いつでも里親募集中」に掲載中です。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-82489.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »