« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

虐待 ~多摩川河川敷の猫~

NHK報道「ひとりと一匹たち」という多摩川河川敷のホームレスさんと猫たちの生活を観て以来、私は週1,2くらいの頻度で小西さんという方のブログを拝見するようになってます。

そして今日、会社のお昼休み時間にちょいと覗いてみたら何とも腹立しい虐待のことが書いてあり心底ショックを受けたのです。

人間に顔を殴られ歯も折れてしまった猫のツウちゃん。
そしてその子をケアする小西さんたちの姿。
どうして犯人の拳よりも小さかろうツウちゃんの顔を殴ったりするのか、頭に血が上るほど悔しいです。
これは猫が好きとか嫌いとかいうことで起こった事件でもないと思います。

今日はその子のことを昼からずっと想っています。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

小西さんのブログ、リンクはフリーとのことでしたので紹介します
http://www.top-virtual.com/kabuto/diarypro/
(ツウちゃんの記事は2009.8.19)

小西修の動物ドキュメンタリー Studio Kabuto

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこしを食べる猫

猫ちゃんは肉食動物とはいえど、植物も摂取する必要があるらしいです。
理由は本来捕らえて食べていた新鮮な獲物restaurantの胃袋には消化中の青草なども入っていたはずだから、と。

だからといってペットフードににコーンの割合を一番多くしてしまっているフードはよいのか以前から疑問に感じていましたthink

なんだか消化不良になりそうなイメージがありませんかsign02
ダイエット食として多く出回っているのが現状なので世間では消化不良以上にカロリーオフに焦点を当てているのかな。
実際コーンがと主原料に表示されてはいても、使用している部分は黄色い実ではなく削ったあとの芯や皮といった残骸と聞くので、本当だとしたら悪い業者さんとしては儲かる商売かもしれませんpout

そんなことをずーーっと思っていた矢先、

あれれ?目の前でとうもろこしをモゴモゴと食べている子が!

P1070832

 もぐ もぐ

P1070831

あぐ あぐ

しかもこの猫ちゃんは実家のまろん君sign01(あぁ灯台もと何とやら・・)

ご飯提供をしている犯人(母)にいつもあげてるのかと聞きましたら、
8月はとうもろこしの収穫月でもあり、人間用に茹でた時に同時にあげているんだとか。

他にも驚くべきことは、彼はホタテの貝柱や漬物も日々食べて育ってきたのです!!(゚ロ゚屮)屮

あまり真似はしたくないのが本音ですが、病気ひとつせず14歳を迎えているのは拍手good

ウチの大王コッコロ君とニーノさんは胃腸が弱いので繊維質のフードは無理だなぁ。
でも「実100%」ならOK!?

P1070776

こちらは、ニーノちゃん。おちょぼ口で上品なお食事タイム

P1070777

clover 注:ウチではありません。ぴよ故郷@ド田舎です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉にゃんこは元野良ニャン

この夏休み中には”温泉にゃんこ”が迎える宿「RedwoodInn」にも足を運びました。
実際、今のアイドル猫ブーム(?)が始まる前からこの宿にはわんこもにゃんこも住んでいましたがいつの間にやら有名になっており、今回立ち寄った際にはこんな手書きポスターが貼ってありました。

「温泉には猫のタローがいますcat。びっくりしないで下さいね。」

おおっ、あの数年前にココで会った茶トラの子は、タローちゃんって名前なんだ。
ってメスにしか見えない体つきなんだけどなぁ。
後でお店の方に確認してみよう。

さて、脱衣所に到着。
そしてタローちゃんがねこ鍋状態heart02

きゃああああああー。居たーーーーっ。

P1070767

spa「いらっニャイませー」

P1070764

お昼寝中起こしてゴメンね。

P1070766

ちょっと触れさせて下さい♪

もう入浴どころではありません。
しかも男風呂の脱衣所。いつ殿方が入ってくるかスリル満点(^-^;

いい加減G君に注意されたので女風呂にタローちゃんをカゴごと拉致しすることにしました。そしてさらにスキンシップを楽しむ私lovely

さて、この宿ですが、温泉にゃんこで有名な訳ではありません。
おそらくアメリカの国立公園から輸入した樹齢1650年の大きな切り株を浴槽にしたユニークな露天温泉が有名なんだと思います。

切り株は直径3.2メートルでここに1人で入浴すると思わず年輪を数えてしまいます(笑)
今回入浴した時は私1人だけで高原の景色と森林で遊ぶリスの姿を見ることが出来ました。

残念なのが気温が涼しければタローちゃんも一緒に切り株の周囲ででちょこんと座ってくれてたんでしょうけど今回は脱衣所で涼んでました。

★お風呂から上がった後に・・・

お店の方にタローちゃんについて聞いてみましたkaraoke

ぴよぴよ:「メスだと思ってました。タローちゃんって名前だからオスなのでしょうか?」

お店の方:「先代のオーナーが近所で拾ってきた子なんだけど、初めて獣医さんに見せた時はオスだって言われてタローにしたんだけど、結局メスだったんだんだよねぇ。」

ということで生後2カ月位の性別がわかりづらい頃に拾われた説が脳内で出来上がり、
タローちゃんは生まれてから14年以上はこの宿で可愛いがわれていたことが判明。

14歳かぁ、愛猫達の6倍生きていらっしゃるんだなぁ。
宿だけあって何千人という人に撫でられたのでしょうし接客もご立派。
この秋か冬にタローちゃんにまた会いにこようっと!

P1070825

event 14歳(のはず)の実家の愛猫まろん君。
   可愛い顔して日々ねずみを捕ってガブガブ食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コッコロ牧場

避暑地(故郷)から戻ってきましたー。

先週は地震や台風typhoonといった自然災害も多く、安全確保について深く考えさせられる毎日でしたが、それでも直接被害を受けなかった場所にいたのでお盆の行事を行ったり、温泉や牧場などにも出かけてまったり過ごすことができました。

P1070739

故郷、初公開shine
この山の麓が故郷です。
人間より野生動物の方が多く住んでいるに違いない。

P1070762_2

近所の高原でキャンプをする予定でしたが、生憎の空模様。
とりあえず下見をして周囲をお散歩しました。

P1070742

於:コッコロ牧場taurus(名前はウソ)

牛柄のコッコロたち。
真っ黒の牛もたくさんいるのに何故か同じ柄で集まっていました。

P1070749_2

catコッコロチックな牛さん登場。
  

P1070758_2

catニーノ柄なキュートな子牛さんもいました。
  おでこも黒かったらホント、そっくりさん。

・・・・・なんだか、牛さんだらけな記事になってしまいましたのでこの辺で終わり。
次回は故郷で出会った猫さんを紹介します(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹と避暑地へ

いよいよ来週から楽しい夏休みsunに突入します。

愛猫共々帰省して田舎の空気を満喫して帰って参りますのでこの先1週間ちょっとブログもお休みです。

今回はペットシッターさんにお願いせずに愛猫たちも一緒に連れて行きますcardash
もう、長距離移動は年に3回と慣れっ子なのです。
2匹一緒だから怖くないのかしら。

皆さんの夏休みはいつですか?

それぞれお休みの時期は違いますが楽しい夏休みを過ごしてくださいね yacht

P1070709

cat 久しぶりの登場、ニーノさん

P1050277

wave  夏になると年に1回洗われるコッコロ坊ちゃん

P1070705

catcat なんとなく2ショットheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな小さな猫チャリティー(後編)

お待たせしました。
小さな小さな猫チャリティー話の後編です。

と、その前に未だ里親さん急募の三毛猫姉妹への問い合わせ近況をお伝えします。
残念ながら進展はないのですが、掲載中である「いつでも里親募集中」の代表者の方から「○○○というアドレスからのメールは気をつけて下さい」といったメールを頂きました。

なんでも○○○というアドレスの持ち主はこれから飼う愛猫ちゃんを探しているのか、この1カ月の間、なんと100件近い問い合わせをしようと掲載者のメアド荒らしをしているらしいのです。

里親詐欺なのかな・・・・。

なんて考えが頭をよぎりますwobbly
前にも書きましたが、里親詐欺のブラックリストというものが実際あってボランティア仲間で共有しているのですが今の時代メアドは簡単に変える事が出来るので気をつけないと!

さて、話を戻して後編のお話でしたね。

チャリティー用品を持ち運べないのなら、いっそ自宅前でやってしまえ!と思って休日2回に分けてTRYしてみたのでした。
緊急募集の三毛姉妹のPRも兼ねて。。

2

じゃじゃ~んsign03 (むちゃむちゃ手書き・・・)

自宅前は近くに公園があるためワンちゃん連れの方がたくさん通るのでその方たちの目に止まれば、もしかして何かのキッカケになるかもしれない。

Photo

この写真、チャリティー用品は写ってはいませんがこの右側にテーブルを設置してあります。テーブルの上には「石けん10円」「ブラントタオル50円」「ブラント香水350円」「ディズニーの英語絵本80円」とか小物がぎっしり。

足を止めて下さった方には、バザーの趣旨が伝わるように「売り上げはノラ猫のワクチン代や不妊去勢に使われます」と説明文も掲げアピールbleah

Dm

「ご自由にお持ち下さい」のコーナーも設けて、ペット用のサンプルフードや人間のアメニティーサンプル用品、里親さん募集PRのポケットティッシュも自宅前に設置。

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

さて結果はといいますと・・・

2日間(時間にして8時間くらい)の売上金 = 500円scissors
ワンコインですが50円の足らずのものが大半だったので初めてにしては大成功。

PRテッシュ = 60枚は消えていましたscissors
手に取って下さった方、有難うございます。
ご家族や知人との話題のネタのひとつになっていればと願います。

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

今後、この自宅前チャリティーは続けても良いかもしれません。
しかし、我が家にはもう人様に売れるような日用品がありません・・・。

いっそ家庭菜園でもして無人野菜バザーでもしようかしらapple
って、そんな土地はない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小さな小さな猫チャリティー(前編)

動物愛護協会の施設を一度見学させてもらってたことがあります。
そこには飼育放棄された犬や猫が所狭しとケージの中で飼われていました。
気持ちはやはり飼えるものなら飼って一緒に暮らしたい!とは思うのですがなかなか出来ないのが歯がゆいところです。

そんな気持ちを引きづったままこんな自分でもこの施設の子たちに出来ることはないのかと
施設内をキョロキョロと見回したらありました!

「バザー用品をご提供下さい。タオル石けんなどの日用品をご提供下さい」

お!これはいい。
ぴよぴよは札束を募金するほど経済力もない身。
ですがバザー用品なら日用品で新品なものはいくらかあるし、本だってバザーになるかもしれない・・・。
その上バザー用品なら
無理なくずっと続けられることかもしれない。

施設見学をして帰宅するなり探しました。
そしていくつか見繕ってそのうちお届けに行こうと思っていたのですが・・・・

両手でも運べない量になってしまった上、時間が取れないweep

そんなこんなで月日は過ぎ、押入れに閉まっているバザー用品は増え続け押入れから溢れてきてしまった。。

「どうしようかなぁ。平日休んでいかなきゃか。」
なんて考えていた矢先にその施設を案内して下さったボランティアさんから連絡が入りました。

「里親さんがずっと決まらないの。至急ポスター作って助けて!!」と。
実はその決まらない子というのがひとつ前に書いた三毛姉妹ちゃんcatcat
里親募集のネットに載せてあったそうですが不思議と1カ月以上も問い合わせがなく、
私も再掲載を試みたものの不思議とゼロ・・・・。

里親募集とは根気がいるものですが、あきらめず探せば必ず見つかるそうです。
それを信じて今回はちょっと今までとは違う行動に出てPRしてみました。

・・・次回につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »