« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ペットフェアで出会った動物たち     ~パシフィコ横浜~

今月はちょっと忙しい日が続いて、せっかくのペットフェアの見聞録が書けませんが、写真だけでもご披露しておきます。

猫フード、猫砂メーカーさんと直接意見交換しながら買い物が出来たので有意義でした。
今度は2011年に開催されるのでしょうか、また行きたいです。

P1060705

P1060708

chickぴよぴよ仲間がいっぱい。
  手の平から伝わる体温に癒されました。

P1060701

coldsweats02ハリネズミの赤ちゃん。この後、飼育員さんにガブッと噛みついてました・・・

P1060702

「シッポはどこにあるんですか?」と尋ねたらひっくり返してくれました。
尻尾・・・ほとんど無いに等しいのもビックリですが肌が露出してるのにもビックリ!

P1060733

catミーアキャット。ペットとして飼えるの??

P1060722

eye齧歯類の一種。名前は忘れてしまいましたが、とても個性的な身体でした

P1060713

crown介護猿として有名なフサオマキザルの子ども。
 知人で飼っている人がいますがとっても賢いお猿さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「お父さん」がやってきた        ~ペットフェア モデル犬猫編~

2年ぶりに行われた「2009年ジャパンペットフェア」に行ってきました。
このイベントはペット同伴OKなので一般の方のワンちゃん猫ちゃんたちの姿も見れて楽しいユニークなイベントです。

大規模なイベントだけあって、入場者の数も多く大盛況でした。
一般公開の開催日が2日間しかないのが残念です。

dogお父さんがやって来た!
  携帯電話のCMでおなじみ「お父さん」ことカイ君
  すっご~く遠くから見えただけだたので紹介できる写真はあまり・・・

P1060785

P1060783

ribbon最高級なDogファッション

ペット・ファッション・ウィークNYの高品質な宝石をあしらった服を着たヨーキー犬と女神のような美人モデルさん。
都会のワンちゃんが服を着て街をお散歩する姿が増えましたが、これはパーティにお呼ばれした時とか着せるのかしら。
 毛皮はなんとなく着て欲しくないなぁ・・・

P1060737

catチャンピオン猫ちゃん
 
血統証の犬猫ちゃんとは縁はなく解らない分野ですが
 世界をかけ回ってコンテストに出場して高い評価を得ているアメショー君だそうです。
 模様がとってもくっきりとしていて左右シンメトリーだったのが印象的でしたheart

P1060748

では次回は犬猫ちゃんたち以外の動物たちもたくさんいたので紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーノのお告げ

昨夜、ニーノさんがG君のベッド上で丸まって寝ていました。
普段はぴよぴよベッドで一緒なんですが、ごく稀にG君の上に移動します。

まぁ、それはそれで微笑ましく大王コッコロ&ニーノに避けられているG君はとても感動しているようなんですが今回はオマケのオシッコ付きで大変でした。

この粗相で羽毛布団を洗うのは既にここ1年の間で10回くらい。
始まりは預かり猫ちゃんが粗相をしてからウチの愛猫も・・・

おそらく洗っても臭いが残るのでしょう。同じような場所にオシッコをされてしまいます。

おかげで我が家の浴室乾燥機はとても重宝する始末。
来月は洗濯機を今のより容量をUPして買い換えすることにしました。
従来のは布団が入りきらなかったので。

なんだか、ウチの家具や家電はニーノさんたちが購入物を決めているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に行ってきました(於:兵藤動物病院)

ちょっと久しぶりの更新になってしましました。
3月は2週間以上風邪を引きずり、ようやく治った感じです。

さて、治ってすぐの15日ですが(社)日本動物福祉協会が毎月第3日曜日に開催している里親会に出かけて、協会のスタッフさんと地域猫活動のお話をさせて頂きつつ、その日に集まった里親さんを探している犬猫たち(20匹くらいでしょうか)の様子を伺って帰ってきました。

びっくりしたのですが、ココに訪れた方は私がいた1時間の間だけでも50人はいらっしゃっるほどの大盛況ぶりでした。最寄駅から徒歩10分はかかる街道沿いなので”ふらっ”と訪れる方ということは皆無に等しそうな雰囲気。
ということはここに来た方は犬猫を飼おうと決めた方たちがほとんど。
それを裏付けるかのように貰われていく犬猫たちが
多いこと多いこと!
当日7匹いた仔猫はみんな決定していましたし、1匹の仔猫たちに対して希望者が3名という人気ぶり。

P1060676

cat ひたすら鳴き続けていた仔猫ちゃん。
   ですが、里親希望の方が抱き上げるとピタッと泣き止んで
  抱き上げてくれた方の顔に顔を埋めていました。

P1060680

catこの日の人気No1! 生後2カ月の黒猫(雌)ちゃん

里親会でこんなに決まるのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

来月、都合がつけば1日お手伝いとして参加出来るそうなので行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再放送! ひとりと一匹たち

 「ひとりと一匹たち」というホームレスと猫たちの姿を描いたドキュメンタリーTVの再放送が明後日15日に決まったそうです。

反響が大きかった番組だったそうなのですがこんなにも早く再放送が決まるなんて嬉しいです。

前回見逃した方、一緒にチェックしましょう。

movie 3月15日(日) NHK BS-2 午前10:00~11:54
 「あなたのアンコールサンデー」の中で
 『 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語 』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅で猫の尿検査

水分不足という事を意識し始めてこんなのを先週買いました。

P1060675

hospital 尿検査、 PH健康チェックティシュ。
 
 自宅で気軽に健康チェックできます。

これを使って、尿のアルカリ度を調べ尿結石の疑いがあるかどうかPH(ペーハー)測定しようという試み。
連日、朝一番尿が酸性になっていれば、肝臓や腎臓が正常に機能している証拠で尿結石が出来にくい体だということが判明出来ます。
逆にアルカリ度が高ければ結石などが固まりやすい証拠なので検査が必要になるかもしれません。

しかし、今回用意した測定グッズはきちんとした数値が出るわけではなく、テッシュペーパーにPHが測定出来る特殊なインクが印刷されているだけなので微妙な色の変化で目視することになります。
まぁ、測定範囲が広すぎますが目安にはなるでしょう。


cat大王コッコロ
 第1回目測定
 3/7 就寝前(22:30) やや緑な黄色 → 弱酸性

 第2回目測定
 3/8 起床時(8:30) 黄色 → 酸性


catニーノ
 未測定・・・


fullmoonグレープフルーツ
3/8  真っ黄色 → 酸性 ってあたり前か!


paperフキンソープ
3/8 緑色 → アルカリ性 ってこれまた当たり前ですね。

という感じで現在も測定中です。
平日はなかなか計測出来ないので連日測定は不可能でした。
排尿した直後に測定しないと正確な結果が出ないので、ニーノさんはまだタイミングが悪く計れていません。

ですが、2匹はずっと尿石症予防のフードでしたしマグネシウム含有の少なめだったから大丈夫かな・・・。
運動もたくさんするし、最近は尿のPHバランスを調整するDL-メチオニンというアミノ酸摂取もOKです。(ササミのおかげ)

油断は禁物ですが、新鮮な水を多く飲んで健康でいて欲しいと思います。

G君へ。PH測定で痛風(高尿酸血症)予防に繋がりますよーbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙からの手紙

4555555555555555555555555555555555555556ghygthyyyyyyyt666hp0-----------------------------opllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll]
/[
8qaqa

これはなんて素敵なレターでしょう!!!!
さっきニーノが「私にかまって!」とキーボードを3往復して打ちました。
記念に残しておきましょうhappy01

そして最近ニーノが登場していなかったので最近の写真をUPします。

P1060667

camera ニーノ用のお雛祭りが終了。

P1060669_2

camera 飾っていた期間は毎晩ボンボリが行方不明。
   犯人は誰かと目の前で試してみたら2匹とも
   ボンボリの奪い合い。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 Japan Pet Fair

今日、「ジャパンペットフェア」の前売券を買いました。

これは2年に1回開催される大イベントで、開催期間は4日間のみ。
(一般者は3月28日(土)と29(日)の2日間だけ)
それでも主催の日本ペット用品工業会事務局さん曰く、15万人の入場者を想定されているとおっしゃっておりました。

ぴよぴよは今回で2度目。
また凄い並んで人ごみだろうなぁ・・・。早い時間に行こうっと。

ペット連れもOKなのでたくさんのワンちゃん達のウオッチングも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆猫ポケットティッシュ完成

『猫 ポケットティッシュ 』 が完成しました!

このティッシュは猫の里親さんとボランティアさんを募集する為の配布チラシです。

初の試みなのですがこれまでの動物病院さんへのポスター掲示と違い、多くの方の手に取ってもらえる機会なのではないかとちょっぴり期待していますcat

経緯はコチラからどうぞ(過去のブログ記事に移動します)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

  猫ポケットティッシュは私だけのチカラだけでなく、
      多くの方のご協力を頂きました。


     
この場を借りてお礼申し上げます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

  camera 「でじにゃん」のぽちさん、

  run 印刷方法のアドバイスを下さったNさん、

  penguin 「横浜地域猫を考える会」のHさん、

  note シンガーソングライターの
畠山美由紀さん

 ☆他、助言を下さった会社のAさん、Nさんの奥様有難うございます!!

みなさんの共通な想いを込めた呼びかけに1匹でも優しい里親さんとの出会いがあると信じ、作成した1000枚に願いを込め、日夜、猫の保護や地域猫に大変な努力をされている代表者さんと共に配布して行きたいと思います。

Dm2_20090214

dogチラシは5パターン作成。
 ワンちゃんと一緒に猫ちゃんも飼いたいという方からの
 問い合わせも最近は多いようです。

P1060671_2

mobilephone記載されている電話番号は「横浜地域猫を考える会」の代表者さん。
pcメールアドレスはぴよぴよの「横浜地域猫を考える会」専用メアドです。

チラシ印刷の品質は決して高くなくプロのような仕上がりには及びませんが、手に取って下さった方が気にかけてくれてご家族や友人、学校や職場での会話の中で「地域猫って知ってる?」など話題にのぼれば嬉しいですね。

このチラシに興味を持たれた方がいらっしゃれば理由をお書きの上、fine_hamacats@live.jpまでご連絡下さい。お返事いたします。

1

hairsalonチラシはA4サイズに9枚配置。裁断します。

P1060672

chickお腹が真っ白な大王コッコロたちに囲まれて
 せっせと猫ティッシュ作成な土曜日の午後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運 お出迎え猫ちゃん

我が家の庭にも春が少しづつ訪れました。
チューリップやミニ水仙が可愛く咲いてくれるのも近そうですcherryblossom
室内飼いの愛猫は外に咲く花や木に遊びに来る蝶やスズメさんやカラスさんに会えるのがとても嬉しいようなのでガーデニングにも思わず力が入るのですbud

ちなみに大王コッコロは鳥を見つけると「カッカッカッカッ」と不思議な声で鳴き、
自分より大きな鳥(カラスや鷹)を見つけるとササッと身を隠して同じく鳴いて威嚇(?)してます(^-^;
ニーノはひたすら鳥を見つめているだけで喜んでる様子。

さてそんな中、週末出かけた大型ホームセンターの園芸&リビングコーナーで衝動買いしてしまった猫グッズ。

早速玄関ポーチに取り付けてみましたhouse(取付けはG君、ハンマー&ドライバー使用)

P1060639

flag購入したのは枕木とサインボード、猫アイアンの3点

P1060634_2

flag実はまだ未完成。サインボードが引っ掛かるのですが
  なんと書こうか思案中。

  ボードにポケット着けて”FreeBirdsfeeds”は近所迷惑?
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »