« ワクチン接種と健康診断 ~その1~ | トップページ | 猫の1日の水分必要量 »

ワクチン接種と健康診断 ~その2~

昨日はワクチン接種について書いたので今日は続きの健康診断ネタです。

診断内容は触診からスタート。

① 猫の顔を見る
② 聴診器で心臓の音などを聞く
③ 身体のあちこちを触診する。(特にお腹の触診は時間をかけてゆっくりと)
④ 口の中を診て歯と歯茎をチェック
⑤ 最近気になる症状があるかどうかを飼い主にたずねる

以上を愛猫たちのカルテも考慮にしながら診断が続けられます。

virgo獣医さん「最近どうですか、食欲とか便の状態は?」

chickぴよぴよ「特に体調を崩すことなく元気です。食欲も以前と変わりません。
便も以前はちょっと柔便ぎみで血便も月1回くらいありましたが、ビオフェルミンS(整腸剤)のおかげで健康な状態になりました」

virgo「そうですか。良かったです!コッコロ君は今日は4.38kg、ニーノちゃんは3.38kgですね。」

chick「はい、ほとんど増減なしです。ところで歯茎が気になっているのですが・・・」

virgo「キレイになってますね。以前は歯茎が赤いところもありましたが、今はホラ、(コッコロの口を開けながら)薄いピンク色で歯石もないですよ。ニーノちゃんもとても健康で薄いピンク色、同じく歯石もないです」

chick「ありがとうございます。昨年は歯肉炎になりやすい歯茎と診断されてから気をつけるようにしてたんです。」

virgo「何をしてたんですか?」

chick「お薦めして下さった飲み水にいれるだけのマウスクリーナーです。」

・・・とまぁ、こんな感じで雑談も交えながらな健康診断でした。

20092

camera 左から2番目の黄色いボトルがマウスクリーナー。
  他は、左から浄水器、1月~2月に処方しているキャットフード
  (カリフォルニアナチュラル+ロイヤルカナン)

そして最後に獣医さんからのお知らせで、新しいワクチンも出来たのでパンフレットだけでもどうぞ。と渡されたのが
「猫エイズワクチン」!

アメリカなどでは前からあったワクチンだったそうなのですが、ようやく日本でもそのワクチンが出来るようになったとか。多頭飼いや猫の保護をしている方たちには検討しても良いワクチンかもしれないですねとおっしゃってました。
ただし、ワクチンの数がとても少ないので予約制で10日以上待ちなんだとか。

うーん。
今のところエイズワクチンは見送りかな。
エイズ検査は陰性だったし、(^-^;
それよりFIPワクチンが日本でも出来るようになって欲しいと心の中でつぶやくのでありました。

今度は2カ月後にコロナウィルスチェックで採血予定です。

P1060313

fish今日は猫の日「222」サンマを焼いて一緒に食べました。
 ニーノちゃん、血便も治って良かったね    
               

|

« ワクチン接種と健康診断 ~その1~ | トップページ | 猫の1日の水分必要量 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

エイズワクチンなんてあるんですね〜。
キャリア猫さんとそうでない猫さんを一緒に飼ってる方もいらっしゃるでしょうから、どんどん周知して欲しいですね。ゲージや隔離は寂しいですもん。

それにしても大王はともかく(^^;)ニーノも洗濯ネットなんですね。あんな可愛い顔して病院で暴れちゃうとか?

オチョは病院行くよ〜とキャリーを出すと何故か自分から入ってしまいます。診察台の上では伏せてビクビク固まってます。
熱中症を起こしたときの皮下点滴10分間はさすがに逃げだそうとしましたけども。

>サンマを焼いて一緒に食べました
まぁ〜!!
そんな旨いもん食べてるからササミ汁飲まないんですよ〜(笑

投稿: feno | 2009年2月24日 (火) 03時07分

オチョ君は洗濯ネット要らずどころか、自らキャリーINしてくれるなんてなんて飼い主想いな子なんでしょう。
点滴の時もネット要らずだったなんて信じられません!

ウチのニーノ、本当はネット要らずな子かもしれないのですが変な癖があって、なにかに包まれているととても喜ぶのです。
小さい頃は人間の服の袖口に潜るのが大好きで今は風呂敷をかぶって喜んで、夜寝る時は私の布団で包まって朝まで一緒。(コッコロがやきもち焼いて殴ってきますが・・・)

さてさて今日書いた記事ですが、fenoさんのブログに関連したのを書いちゃいました~。間違いがあればご指摘下さい(^-^;

投稿: ぴよぴよ | 2009年2月25日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/28301909

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種と健康診断 ~その2~:

« ワクチン接種と健康診断 ~その1~ | トップページ | 猫の1日の水分必要量 »