« 7匹の猫ちゃん、里親募集 | トップページ | ワクチン接種と健康診断 ~その2~ »

ワクチン接種と健康診断 ~その1~

毎年1回のワクチン接種の日がやって参りました。
大王コッコロとニーノは「3種混合ワクチン」という一般的な伝染病の予防接種をしてもらっています。

ワクチン接種も今回でもう4回目!
(1回目は生後2カ月、2回目は生後3カ月、後は1年ごとなので4回目)
接種後の健康状態もずっと良好ですし、ワクチンのアレルギーも出ていないので
ウイルス感染する機会を少しでも減らすことができるので毎年受けようと思ってます。

ということでG君、2カ月ぶりにコッコロに触るheart

普段全く触ることを許してくれない大王コッコロを捕獲しました。
捕獲方法は部屋の隅にある猫BOXへ追い込み、すかさず出入り口に蓋をして洗濯ネットに包んで出来上がり。

Photo

cat硬直し、鼻息が荒くなりました。。

Photo_2

cat1分くらい抱かれて、超ご立腹。
 ふにゃ~おp(`ε´q)と鳴き抵抗してます。

一方、ニーノさんの捕獲は簡単。
またたびパウダーでおびき寄せぴよぴよが抱えて洗濯ネットに入れて終了。

  ・
  ・
  ・
10分後
  ・
  ・
  ・

掛かりつけの動物病院hospitalの診察台の上です。

090221_2

cat 固まったままピクリともせず、首と背中の間の皮膚を
 びろーんと伸ばされワクチン注射。

090221_3

cat 続いてニーノさん、同じく固まったまま。
  でも皮下注射は痛みはなかったでしょ?

  ・
  ・
  ・
5時間後
  ・
  ・
  ・

大王コッコロは興奮が納まらず、帰宅後ずっと駆け回っています。

困った(ρ_;)

ワクチン接種後の激しい運動は禁止なんです
sign03

Photo_3

|

« 7匹の猫ちゃん、里親募集 | トップページ | ワクチン接種と健康診断 ~その2~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この病院へ連れて行くのが大変なんですよね。うちのこまも捕まえるのが大変な猫なので一日延ばし。拾ってきた時病院へ連れて行くので格闘になり、その後引きこもりとなり家庭内野良だったのです。2年経って最近やっと自由に触れるようになったのです。良く吐くし、口はくさいし、まだ避妊手術をしていないので(避妊用のチップを埋めてある)いつかは連れて行かなければなりません。頭痛いです。

投稿: 猫おばさん | 2009年2月22日 (日) 22時29分

お互い家庭内ノラちゃん同士な環境なんですね♪
格闘・・・
本当にそんな感じで捕獲しています。

ところで避妊用のチップ?
初耳なのですがそれは手術前に行う処置なんでしょうか。

猫おば様も今回の骨折で通院されているとか!それでも外猫ちゃんへのエサやりを続ける姿勢は頭が下がります(ノ _ _)ノ

投稿: ぴよぴよ | 2009年2月25日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/28270327

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種と健康診断 ~その1~:

« 7匹の猫ちゃん、里親募集 | トップページ | ワクチン接種と健康診断 ~その2~ »