« ワクチン接種と健康診断 ~その2~ | トップページ | この差はいったい何だろう »

猫の1日の水分必要量

猫友のオチョ君の飼い主さんのブロクを見ていたら猫の水分必要量のことが書いてありました。
1日に40mlくらいしか飲んでいない時期があったと心配している様子が伺えたので、ぴよぴよも心配になって大王たちの飲み水の摂取量を計算してみた結果・・・

 2匹合計 60~80ml (1匹あたり30~40ml)

             

      
wave 水分不足決定 wave

水分必要量
文献によると「猫の1日の水分必要量は1キロあたり60~70ml必要」とありました。
しかし、もともと猫という動物は水を好んでガブガブ飲まないので食事に含まれる水分で補なっているのです。
カリカリが主食な猫ちゃんにとっては致命傷。飼い主さんがもっと工夫をしなさいってことなんでしょうか。

理想と現実
愛猫の1日の水分必要量
 ・大王(4.38kg)=242.2~282.6ml
 ・ニーノ(3.38kg)=182.2~212.6ml

現在の水分摂取量
・80ml/匹

〔内訳〕
 ①飲み水・・・・・・・・・・ 30ml
 ②ウェットフード(50g)・・ 42.5ml ※85%が水分として計算
 ③カリカリ(75g)・・・・・  7.5ml ※10%が水分として計算
 
 ①+②+③=80ml

この結果の意味することは・・・
・大王=必要量に対して 23%しか摂取してない coldsweats02
・ニーノ=必要量に対して 30%しか 摂取してにゃーい coldsweats01

 計測した季節が冬なので夏とは違った結果なんでしょうけどちょっとヒドイのではないでしょうか。

今後の対策
ウェットフードは歯周病予防対策で少なめでしたが今後は低脂肪モノに変えて増量して様子をみます。
カリカリなどに水を含ませるアイデアもあるそうですが、我が家の猫は受け付けません・・・。

皆様の猫ちゃんはいかがですか?

なにか良い方法があれば助言お願いします。
もし、結石の猫が多いのは水分不足が原因だとしたら心配になってきませんか。

ちなみに人間は体重×33mlくらいが1日に水分を必要とするそうです。
成人女性で1.5~2.0リットルでしょうか。ぴよぴよは1リットルも飲めてないかも。

|

« ワクチン接種と健康診断 ~その2~ | トップページ | この差はいったい何だろう »

ペット」カテゴリの記事

コメント

取り上げて頂けて光栄です♪
間違ってるだなんてとんでもない。私なんてかなりざっくりした事しか書いてなかったのに、ずいぶんと酌み取って頂けて(^^;

一つ気になったのは。
お休みの日など2匹が水を飲む姿を確認しているのでしょうが、もし仮に大王がせっせと飲んでいてニーノが舐める程度だったらと思うと怖いです。脅かすつもりはないですが、多頭飼いの難しさをよく耳にするので心配になってしまいました。

ご存じだとは思いますが、尿検査(試験紙など簡易的なのもあります)でph値を計るともう少し科学的に結石を察知できそうです。

投稿: feno | 2009年2月26日 (木) 16時26分

尿検査でPh値を計れることは聞いていたのですが大王たちはまだ未測定。
G君が「熱帯魚屋さんでPh測定の何かがあるから探してみよう」と言ってそのまま月日が流れてしまいました。

お水の件、この週末に水の器を浅い入れ物に変えてみたところ好評だったようで普段より多く飲んでくれましたがササミ汁は匂いを嗅いだだけで口つけず・・・。
でもササミを茹でたのは大喜びで2匹で1ササミペロッと食べちゃいました♪
子猫の頃あげた時もあったけど吐いてしまったので止めてたのですが平気になったみたい。
これからはササミもご飯メニューに追加決定です☆

投稿: ぴよぴよ | 2009年3月 1日 (日) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/28321024

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の1日の水分必要量:

« ワクチン接種と健康診断 ~その2~ | トップページ | この差はいったい何だろう »