« 里親様が見つかりました | トップページ | ニャンだるま »

猫の毛とブラッシング

前回登場したぴよぴよ母のニャンの毛で「球」を作ってみました。

猫の毛の太さは人間の髪の毛の太さに対して4分の1のようなので
おそらく太さは0.04~0.02mmくらいでしょうか。多分。

P1060438

何故かぞうさんと一緒の「球」 2cmほどです。

たった3回のブラッシングだったのですが、
普段あまりブラッシングをしていないそうなので良く取れること取れること。
おそらくブラシの効果もあるのだと思います。

P1050114

お世話になっている獣医さんからのお薦めで「シェッドバスター」を愛用しています。他にも2種類ありますが用途に分けて使用中です。

さて、さて話は「球」に戻りますが、コッコロ君、ニーノちゃんは
他の猫の匂いがするのか興味津々。
クンクン嗅いで突いてみたり、くわえてみたり、蹴ってみたりして
新年から毎日飽きずに遊んでくれてます。
もしかして、まただびパウダーで酔っているときくらいハイな気分に
なっているかも。

衛生面を気にされている方もいると思いますが、
集めた毛は石けんなどで洗うとよいかもです。
今回は水の入らないシャンプーをした後に集めた毛を使いました。

|

« 里親様が見つかりました | トップページ | ニャンだるま »

ペット」カテゴリの記事

コメント

日記にコメントを有難うございます。お手伝いの申し出大変ありがたく思っています。お近くだったらいいのに残念、神戸です。でもネットの上では遠くも近いも同じですからこれからもよろしくお願いします。病気猫が季節がら多くなり奮闘中。でももう直ぐ避妊去勢手術のための捕獲を再開しなくてはなりません。お互い頑張りましょう。私信はメールでどうぞ。
リンクを貼っていただいてうれしいです。私もやってみました!

投稿: 猫おばさん | 2009年1月 8日 (木) 22時35分

猫おば様、ご多忙の中にも関わらず
ご丁寧なお返事恐れ入ります。

神戸はプライベートで何度も訪れたことがありまして三ノ宮近くで沢山のノラちゃんを見ました。
耳カットしている猫ちゃんが殆どだったので面倒みて下さっている方々がいるんだなとホッとしてます。
現地の餌やりおばさんともお話を伺うことも出来たのですが、関西の方がなんだか人間と猫の共生が自然に出来ているような感想を抱きました。

詳細は私信メールでまたご連絡入れさせて
いただきます。

このブログなんぞにリンクを貼って下さってお恥ずかしいです。でも嬉しいですm(_ _)m

投稿: ぴよぴよ | 2009年1月10日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/26908141

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の毛とブラッシング:

« 里親様が見つかりました | トップページ | ニャンだるま »