« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

クリスマスの不思議な出来事

25日の朝、G君が言った一言。
「昨夜は心臓がドキドキして寝れなかったんだ」

なんでもイブの24日と翌日25日の2日連続、
大王コッコロ君が夜中にG君の布団の上に寝たのだそうです!!(゚ロ゚屮)。

これはホントに我が家にとって一大事。
一匹狼のような生活を送るコッコロ君にどんな心境の変化があったのでしょうか。


プロフィールでも書きましたが、コッコロ君に唯一触れるのは世界に一人ぴよぴよだけ。
それも食事に夢中になっているほんの数秒。
20秒くらいかな・・・

生後3カ月の仔猫時代から2年近く一緒に暮らしているのですが、
常にコッコロ君は人間とのジャレ合いを嫌っていたのにどうしたことでしょう。

いやはや、おめでとうG君。
きっとサンタさんがコッコロを君の足元にごろんと置いてったのかもしれないね。

どんなに馴れない猫ちゃんでも愛が伝われば変わります。
目に見えない綺麗で美しいものは溢れているのだとサンタさんは
コッコロ君を通じてを教えてくれたのでした。

Dcsa0466

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里親様を探しています。~メインクーン(雌・雑種)~

メインクーン(雌・雑種)の里親さんを募集しております。
「いつでも里親募集中」のHPにてボランティア仲間が掲載して
おりますがこのブログでも紹介させて下さい。

catタヌコ(仮名)です
長毛メインクーンの特徴を受け継いでます。個性的な柄でしょう?
外を彷徨っている時に保護されました。

里親になってください

里親になってください 

保護した経緯など詳しいことは下記アドレスをクリックしてみて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-68308.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肩が隆々。肩こり知らずなネコ

ちょっと前にコッコロ君の腕筋肉がすばらしいと書いたの
ですが、掲載した写真では伝わりづらかったので再度掲載。

室内飼いのネコちゃんの割りにはマッチョ。
太っているのかと思っていたらそうではないようで、ジャンプも
1m以上の高さをヒョイヒョイと難なくクリアしちゃいます。

下の写真、マッチョな感じが伝わりますか?

P1060280

更にアップ! この盛り上がりheart02 いいですねぇ。

P1060279_2

一方、黒猫ニーノさんはスレンダー。
シルエットに惚れ惚れしますlovely

P1060299

キャワイイでしゅ。

P1060301

・・・・すいません。
今回は内容が無かったですね。

最近眼精疲労が酷くてしばらくPCで長文は書けずにいます(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートとして餓死するまで展示された犬

ぴよぴよは昔、趣味の一環として美術を専攻し絵を描いたり
記事を書いたり美術鑑賞巡りをしていた人間でした。

観る作品によっては、正直どんなメッセージがそこに込められて
いるのか解らなかった作品も多々ありました。

そんな中、「アートとして餓死するまで展示された犬」のことを
知ったのです。(今年1月の出来事です)

これは、短いロープで繋がれたワンちゃんが観客の前で
水もご飯ももらえずにガリガリになり餓死してしまうまでを
見世物にした”展示”だったそうです。
http://www.ark-angels.jp/topics11.html

抗議の声はあがりましたが、自称芸術家を名乗る
彼らは「これはアート」と言い張って止めることはなかったそうです。
明らかに殺傷行為!

このようなニュースを耳にするのは嫌なのですが、
嫌な気持ち以上にこの手の悪質な行為が
野放しにならないように、最近はそういった関係の署名活動が
目に止まれば参加したり、ワンクリック募金があればクリック
するようにと、ちょっとした事でもしてみようかなと心がけるようになりました。

基本は筆不精なんですけど、
大好きな犬猫のことになるとスイッチが入ります。

それにしても、この残虐な行為をアートなんて言って欲しくなかった。
理解なんて到底出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今、誰のために歌うのか」

happy0112月12日の畠山美由紀さんのコンサート行って参りました。
歌のチカラってやっぱり凄いですよね。素晴らしかったですshine

自分の想いと重なる曲にいくつも出会い、ハッとさせられること
しばしばあり目を閉じてじっくり聴き入ってしまいました。
深く心に響いて自分を見つめなおす機会にもなったかも・・・

「遠い灯、遠い場所」という歌がとても好きになりました。

当日配られたCD付きパンフレットにはインタビュー記事が掲載
されていたのですが、私どものことも少し書いて下さってて
嬉しかったな~。

P1060249

pencilサインの下には愛犬君と愛猫ちゃんが!

Flower_neko2

お花をお届けしました。猫ちゃん付きheart

Photo

cloverこっちはワンちゃん。喜んで頂けました♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    畠 山 美 由 紀 さ ん 
   
   「今、誰のために歌うのか」
    
(ロングインタビューの記事)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1060247

memo動物虐待の事実、あなただったらどうしますか?

P1060248

flair人々が集まればなんとかなる!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

畠山美由紀さん

今夜はお世話になっているシンガー・畠山美由紀さんのコンサートが
渋谷オーチャードホールで開催されます。

ご本人から「にゃんずシートを用意したので良かったら来てね♪」と
お誘いを頂いたのです。
というわけで、ぴよぴよはG君、そして地域猫活動を一緒にしている方と行って参ります♪

彼女のHPを左のリンクに貼ってありますのでご覧下さい。
愛犬家、愛猫家でもあり、とても明るくて元気な方です。

ぴよぴよとの出会いは、彼女がご自分のコンサート会場近くで
捨てられていた猫を発見し、その猫ちゃんの預かりと里親探しを
ご一緒したのがキッカケです。

誰か拾ってください」とダンボールに入れられた猫ちゃんを
見過ごせなくて新幹線に猫ちゃんを乗せ、
腕に抱き抱えてきた優しい方です~。

美由紀様、芸能生活15周年おめでとうございますkaraoke

movieCM
来年の春公開される映画「群青」の主題歌を担当されるそうです。
(主演:長澤まさみさん、ロケ地:沖縄) 
恋人の死によって精神を病んだ女と、海に生きる父親、
そして幼なじみの愛と再生の物語だそうですよ。

どんな曲なんでしょう。楽しみですnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コッコロ君の得意技

毎朝、コッコロ君は朝5時くらいにぴよぴよを起こしに来ます。
たくましい前足でバシバシthunderと、布団をわざわざ潜ってきて手加減なしで叩くのです。

狙ってくる場所は足や肩、そしてぴよぴよの額にバシッと・・・
強烈に痛くて血が出るほどですが、本人はジャレている程度だと言っています。

ニーノさんとジャレ合っている時もけっこうパンパなく取っ組み合いを
して遊んでいてニーノさんが悲鳴をあげることしばしば・・・

室内生活の猫ちゃんにしては結構立派な筋肉身体をしています。

今日はたいしたことが書けませんでしたがコッコロ君の立派な前足写真をどうぞです。
さっき引っかかれた足と腕がヒリヒリして痛いのでニーノさんに慰めてもらってきます。

Photo

P1030860

爪切は2~3カ月に1回くらいの目安でしています

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アナタの可愛い犬ちゃんが嫌われてしまいます!

田舎育ちのぴよぴよは、都会に来てから
「都会には土が少ないなぁ」とアスファルトの道の多さに圧倒され
お仕事がないOFFの日にはなるべく公園とか緑の多い場所に行って
草や土の上をふかふかと歩くようにしています。

実は今の愛猫たちを飼う前には、田舎でワンちゃんやニャンちゃんを
外飼いしておりまして、彼らは自由にウチの庭や畑、
近所の家にお邪魔してやんちゃに育っていたのですleo

お出入り自由だった猫ちゃん達は、日々どこかでネズミを
捕ってきたり草の種などを身体に付けて帰ってきたり、
猫同士のケンカで怪我を負って帰ってきたりと、人間に頼り
きる生活とは無縁のライフスタイルだったように思います。

前回ウンウンの話を書きましたが、コッコロ君たちを飼う前
の猫ちゃんたちのウンウンの状態はまったく把握出来て
いませんでした。
おそらく、ウチの畑やご近所の畑をトイレにしていたと思うのですが・・・

dogウンウンの被害

今の我が家では、猫の額ほどの庭に芝が少しばかりあるのですが
いつもどこかの猫ちゃんがウンウンをしていった時期がありました。
昔はこの辺は畑だった土地らしいので、その時代を知っていた
猫ちゃんがしていったのかな?とくらいしか思っていませんでしたが、
ある日、近くの道路にビニールに入れられたウンウンが落ちてました。
その後も何回か・・・・

これは明らかにワンちゃん!
しかも愛犬家のマナー違反な行為ではないでしょうか。
(海外だったら罰金が科せられます)

memo張り紙の掲示

「ウ○チ捨てるな!」
街中でよく見かけますが、命令形であまり好きではありません。
被害に遭われている方がそういった市販の掲示ポスターを探すと
どうしても「○○するな!」的な威圧感を感じるものが多いと言って
貼れなかったりするケースもあり「どうしたら良い?」と
相談を受けたことがありました。

cloverほんわ~か掲示物発見

先日友人のワンちゃんの散歩に付き合っていたら、公園のフェンスに
貼られていたこのポスターが目に飛び込んで来ました。

Photo

とても素敵な掲示だなって、ニッコリ笑顔になれましたhappy01
目標はこんな掲示をしなくても良い社会になれば嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おなか大切に♪

ちょっと汚いのですが愛猫たちのウンウンのお話です。

胃腸が弱いニーノさんは、月に1~2回くらいは血が少し混じった
ウンウンを以前してましたが、最近は「魔法の粉」のおかげで
血も混じることなく、形もとっても健康的になってきました。

子猫の頃から食後に吐いてしまうことが多く、
胃腸に負担がかからない食事をキャットフードの中から選び
処方食に落ち着いていたのですが、検便の検査では

「悪玉菌が多いようです」


と診断されてしまったのです∑(゚∇゚|||)。


diamond魔法の粉は何でしょう


さて、何でしょう。
成分はビフィズス菌末、フェーカリス菌末、アシドフィルス菌末
の3つの菌です。
昔、CMで「おなか大切に♪」と歌ってた乳酸菌のくすりです。

P1060198

hospital用法・用量は、毎回の猫ごはんに1/3g混ぜるだけ。
人間でいうと生後3カ月~4歳に値する量ですね。

味はほんのり甘いだけですし、クスリではなくサプリ(食品)
ですので副作用もありません。

ぴよぴよは獣医さんの指示を受けて「ビオフェルミン」をニーノさんと
コッコロ君にあげてます。
用量が多くなってしまうと緩いウンウンになってしまうので注意!

善玉菌が増えると良いな。

継続することで体質そのものを改善していけたらと思います。

Photo_2

「悪玉菌パぁ~ンチpunch ・・・って、コッコロ君!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

迷子札とマイクロチップ

首輪事件を公開して以来、
数人の方からご心配のお便り頂きました。
有り難うございますweep

世間では迷子札になる首輪を必ず付けるようにとに言われて
いますが、ぴよぴよは首輪事件依頼、疑問を持つようになりました。


簡単に外れる首輪もあり人気ですが、
我が家のコッコロ君はそれさえも受け付けません。
なんとジョイント部分を破壊して使えなくしてしまうんですΣ(゚□゚*)

そうゆう訳で今後はマイクロチップを検討しようかと獣医さんに相談した次第です。


ちなみにマイクロチップを読み取るリーダーはまだ保健所でも
あまり普及していない状態で、動物病院でも設置してあるところはまだ少ないです。

普及していない理由ですが、
マイクロチップの規格は統一しておらず、種類もあり(デストロン社、データマース社、トローバン社、AVID社、等)それを読み取るリーダーも各社バラバラだからではないかしらと個人的に思っています。

コッコロ君のマイクロチップは、掛かりつけの獣医さんに
相談しましたが、数年後に県内では統一する動きがあるかもしれないということで今手術をすることは大賛成とはいかない様子でしたので延期してます。

マイクロチップが普及するのは時間がかかりそうですね・・・・。

他の国では、マイクロチップ以外の方法として耳に入れ墨
(ナンバリング)をしている国もあるそうです。

多数の飼い主さんの支持があれば、技術向上と共に安心してマイクロチップの施術を受けるワンちゃん、猫ちゃんが増えて迷子防止に繋がるのでしょうね。

施術の内容を怖く感じて躊躇してしまう自分もおりますが、
心ではなく、アタマで考えると施術に踏み切った方がウチの場合は
良いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »