« まぁ、どんな人生であれ | トップページ | おうちがないんだ »

動物の血液型は

突然ですが、猫にも血液型があるそうです。

ぴよぴよの愛猫たちは動物病院で血液検査を何度かしてますがそんな診断はカルテに書かれていません。

この血液型の情報源は、某動物病院のHPで獣医さんが記載してたのを最近読んで知りました。
世の中の猫ちゃんはA型、B型、AB型の3種類あるのだとか。

あれ。何か足りなくないですか・・・・

そう、O型がいないのですcoldsweats02
その某動物病院では犬猫の献血受付や輸血もしているので確かなことだとは思うのですが、
その文献によるとこんなことが書かれてました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

          A型 ・・・8割近く
          AB型・・・1~2割
          B型 ・・・1割

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

猫の世界もA型が多いんですね~。
もし自分の愛猫が輸血が必要な事故を負った時、B型だったらちょっぴり心配。
不足してるんじゃないかな・・

どなたか愛猫ちゃんの血液型を調べた方がおりましたら教えて下さい!

ちなみに、動物病院によっては献血も行っており、献血してくれたお礼に血液検査を行って下さるところもあるようです。

体重の少ない子は難しいのでスリムはニーノちゃんは献血無理(4、5キロ以上が献血可能だったかな?)ですね。

P1040042

virgo「私、3.4キロよ。」 採血中のニーノちゃん

|

« まぁ、どんな人生であれ | トップページ | おうちがないんだ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「ウルタ君三昧」のうるの飼主です。先日は
ご訪問と丁寧なコメントありがとうございました。
当方も何気なく行った血液検査でFIPの疑い
と、高い抗体価を見て全く同じ気持ちになりました。
抵抗力を付ける食事と、ストレスのない環境の維持
を継続中です。1段階でも下がれば希望になりますよね。
数値が高くても発病しない子もたくさんいるそうです。

投稿: うるの飼主 | 2008年11月 5日 (水) 01時59分

はじめまして。
猫ちゃんにも血液型があるんですね!
うちの子も何型か調べたい…

投稿: shushumalon | 2008年11月 5日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/24954377

この記事へのトラックバック一覧です: 動物の血液型は:

« まぁ、どんな人生であれ | トップページ | おうちがないんだ »