« おうちがないんだ | トップページ | そこに置いて帰りなさい »

不妊去勢手術済の目印

耳先がカットされたノラの猫ちゃんを公園で見かけることがあります。
これは地域猫で「この子は不妊去勢済みです」と一目でわかるように獣医さんが手術中(麻酔中)に行う海外の愛護団体でも認められている方法です。

そして最近知ったのですが、
   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 右耳先がカットされているのはオス
 左耳先がカットされているのはメス

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんだとかw(゚o゚)w(地域や病院によって統一されているかは不明)

不妊去勢手術に関しては市からの推進事業が広まったこともあり、お住まいの区施設で助成金が下りるなどのサービスがありますので、愛犬、愛猫さんでご予定のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう。

ノラの猫ちゃんも対象になるところもありますのでご興味のある方は問い合わせてみて下さい。

ちなみにぴよぴよの地域は申請1人につき2頭目まで5000円の補助が出ますが、ボランティアをしていると2頭なんてあっという間・・・
申請前の手術は助成の対象外となるそうです。

P1030312

catあたちも助成してもらったのよ。(写真2007.11ニーノ)

|

« おうちがないんだ | トップページ | そこに置いて帰りなさい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うるの飼い主様、shushumalon様
遊びにいらして下さって有難うございます。
お二方の先輩ブログ、素敵ですよね。
お邪魔するたび猫ちゃんの日常振りに癒されてます。
私は保護された猫ちゃんと接する機会が多いですが、人馴れする毎に猫ちゃんの顔つきが柔らかくなっていく過程がとても嬉しいのです。

投稿: ぴよぴよ | 2008年11月10日 (月) 19時08分

ぴよぴよさん初めまして。猫おばさんのブログにコメントを残してくださって有難うございます。殺風景なブログでまだ初心者レベルです。こんなに完成されたブログになるのはいつのことやら。苦手な上に日々の活動で忙しくなるべく毎日更新しようとすると時間がありません。
地道に活動されている様子がわかります。この活動がどんどん広がっていくといいですね。
また見に来てくださいね。

投稿: 猫おばさん | 2008年11月11日 (火) 10時29分

猫おばさん様、最近保護された猫ちゃんがいらっしゃるそうでお忙しくされているのではないでしょうか。
そんな折コメントお寄せ下さって恐縮です。
そちらの猫ちゃんコミュニティも素敵なお仲間さんがおられるご様子で励みになります。

また地域猫さんのことで意見交換やアドバイスお待ちしております。
ありがとうございます!

投稿: ぴよぴよ | 2008年11月15日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/25178039

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊去勢手術済の目印:

« おうちがないんだ | トップページ | そこに置いて帰りなさい »