« 心からお待ちしております。 | トップページ | まぁ、どんな人生であれ »

興味本位なフード実験スタート!

今日はキャットフードの賞味期限ついてお話したいと思います。

人間用もそうですが市販されているフードはそれなりに日にちは持つように様々な工夫がされています。

それでも開封後は酸化していくので早目の消費が一番味覚的にも楽しめます。
キャットフードのカリカリについては開封後1カ月以内に消費したいもの・・・・。

食の安全を無視して化学薬品酸化防止剤を多様する食品メーカーが後を絶たないここ最近のニュースに多くの関心が寄せられています。

じゃぁ、どうやってチェックしよう??

もともと、地道な食品実験が大好きなワタシは、再びキッチンにある食品で実験をスタートしたいと思ってます。

paperちなみに趣味の実験履歴はコレ

 ・玄米をお椀で発芽させ稲に成長
 ・猫草の種を庭に撒き稲に成長
 
う~。ただの興味本位なアホ実験です。。
そして今回もその延長のようなアホ実験。

゜。°防腐剤や着色料が入っていないかの目視実験゜。°

これでおそらく判ることは下記のコトでしょう。
 ・カビ発生に至るまでの日数
 ・水に着色料の色が溶け出すかどうか
 ・匂いはどうか
 ・虫は寄り付くか

では、水を入れたガラス容器に3種類のフードを入れてスタート!

Photo_2

結果はいかに(* ̄ー ̄*)。

P1050195

leo「どれどれ、味見~ぃ」って、実験用フードをペロリ!なコッコロ君

P1050202

cat日向ぼっこするニーノちゃん、「あら、鳥さん飛んでまちゅね~」

|

« 心からお待ちしております。 | トップページ | まぁ、どんな人生であれ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

びよぴよさん、ブログ開設おめでとうございます!駆けつけるのが遅くなってしまいました。ごめんね猫ちゃんたちに対する深い愛情が伝わってきます。これからも応援、そして楽しみにしてますね♪(o^_^o)

投稿: つっちー | 2008年10月27日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1102662/24745442

この記事へのトラックバック一覧です: 興味本位なフード実験スタート!:

« 心からお待ちしております。 | トップページ | まぁ、どんな人生であれ »